意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

忘れてしまった。

朝、車を運転しながら仕事場へ向かうのだが、この時結構頭が働いて、あ、きょうはこんなこと書こうとか色々考えるのだが、会社へ辿り着くには、川を渡る必要があり、川を渡ると会社まではあと一息といった距離なので、つくなーつくなーとか思いながら、結局着く。今朝はいつもより5分家を出るのが遅れた。何故遅れたのか? 鼻毛を切っていたからか?
そして、今になって今朝考えたことを思い起こそうと思うが、全部忘れた。遡っていたら昨日更衣室でH・Kくんが「残業ありきの仕事って嫌ですよね、と言っていた。それは私たちの作業場から更衣室へ行くには営業所を通り抜ける必要があり、私たちはいつも定時で帰って行くが、営業所の人はそこからデスクに向かい、さあこれからですよ、みたいな雰囲気がある。それをH・Kくんは批判したのだ。しかし前に営業の人と話をした時に、その人は外の喫煙所で煙草を吸っていたわけだが、私が「お疲れ様です。と言うと「そんなに早く家に帰ってなにすんの? と言われた。私は以前の職場でも同じようなことを言われたことがあり、見るからに頭の悪そうな人で「帰ってオナニーでもするの? と聞かれたので「はい。今から帰れば3回はイケるので、と真面目な顔をして答えた。今の会社の人はそこまでバカ丸出しではないが、やはり頭の悪い人なのかもしれない。
そんなに早く帰ってなにをするか? と聞かれても、することなんてないに決まっている。することがなければ家に帰らないなんて可哀想である。」」」」」