意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

渡り廊下

私は昨日はB男に対して同情的な気持ちになっていた。どこかのキャンプ場で、とある家族を乗せて走る車が(たぶんRV車だろう)川を渡る際に鉄砲水に流され、母親と子供が死んだ、というニュースを父親から聞いたせいかもしれない。ここに出てくる父親とは、生き残った父親のことではなく、私の父親のことである。もちろん私の父親も生き残っている。私は昨夜は実家へ行ったのだが、父親はサッカーに行ってて不在で、帰ってきてからそのニュースを聞いた。父親はこんな暑い日にサッカーなどしてきたのだから、帰ってきてすぐにシャワーをあびるものだと思っていたので、私はいつまでも父の座椅子に座っていたが、行かないので、どいたら座ってご飯を食べ始めた。父は私よりもたくさんの量を食べる。

ところで、私は今もiPhoneは故障中であり、不便だがこのまま故障中でもいいかもしれないなんて思い始めているが、やはり修理には行くだろう、今日にも。私が言いたいのは、もし私のiPhoneが故障していなかったら、先に述べた親子の溺死のニュースについて、私も知っていた可能性が高いということだ。私は元からあまりテレビは観ておらず、iPhoneを購入してからは尚更で、当初はヤフーニュースなどを重宝していたが、
「別にニュースだけでもいいのになー」
と思っていたら、予想通りやがてニュースだけのアプリが登場して私は早速ダウンロードした。しかしこういうものは、自分の読みたい記事ばかり読んでしまうので、やはり新聞やテレビの方が良いという意見を最近聞き、一理あると思った。しかし私がニュースを見ようとテレビをつけてみても、だいたいがバラエティかドラマばかりで、ニュースにぶつかるということが滅多にない。さらには見ていた放送が、実は志津の録画した番組だったりするので、私はびっくりする。私が子供の頃などは、テープの音がうるさかったり、画面に白い横線が入ったりして、録画ならすぐに見破ることが出来たが、今はできないので今の子供はかわいそうだ。