意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

PCからこんにちは

朝は寝ていたが、11時ころに食事をとった後は、だらだらと掃除をしたり年賀状を刷ったりしている。掃除に関しては、私と妻は考え方が全く合わないので、私は妻がいない間にこっそり行う。妻が足りなくなった年賀状を買いに行っている間に、私は鴨居の上のホコリを一気にとった。なるべく時間をかせぐために、途中で、

「シアンがもうなくなりそう。百均行って買ってきて」

「ついでにマゼンダも」

と電話をした。マゼンダはまだ持ちそうだったが、少しでも帰宅時間を遅らせるための、これは私なりの工夫であった。

 

よく、「家に帰るまでが遠足」という格言があるが、この言葉の応用範囲は広く、掃除に当てはめると、「掃除用具を片付けるまでが掃除」となるだろう。だから、私たちが掃除に臨む際には、必ず掃除用具を元に戻すためのエネルギーを残しておかなければならない。だから、掃除というものは全力でやってはいけないのである。そんなアタリマエのことを、とお思いかもしれないが、私の妻はそれができない。私が家に帰ると、掃除機が部屋の真ん中に放置されていることが度々あるのである。おそらくそれは毎回そうだという話で、つまり私が家に帰って掃除機が所定の場所にある日というのは、掃除機をかけなかった日ということになる。

 

私も、最初のうちはそのことを指摘したり、また自分で片付けることもしたが、一向に改善されないので、最近ではそのまま放置するようになった。片付けるのは、私の機嫌のいい日である。先日会社の50代の人に、

「結婚は大雑把な人と、細かい人の組み合わせがうまくいくんだよ」

と言われ、趣旨としては、私とその人は細かい人グループに入るわけだが、私は昔はもっと大雑把な性格だったような気がする。ひとつ屋根の下で暮らすと、自然と役割分担ができるようである。

 

ところで、今回の記事は、おそらく初めての試みであるがPCから更新した。さっき年賀状を刷ったときにそのまま電源を切らなかったのである。ちなみにPCとヒーターの距離は離れているから、私のキーボードを打つ指先はだいぶ冷えている。記事を書いてわかったが、PCからだと私は妻の悪口ばかり書いてしまうようである。

 

 

ところで、作業の合間にこちらの記事(意図しないページにリダイレクトされるので、どちらのページでもなくなりました。コーヒーはたまに飲みます(2015年6月現在))を読んだら、コーヒーが飲みたくなったので、妻に買ってきてもらいました。

 


今年このブログで読まれた/読まれたい記事10選的なもの。 - ぽむっと暮らす。

 

それと、こちらのブログを読んでいて、私も読んでいる本に付箋を貼り付けたくなったので、早速購入した。妻は私の本を少しでも処分してほしいを思っているので(あまり本があると、床が抜けると思っている)、こういうものをつければ、資料っぽくなって印象を変えられるのでは? と思ったからです。

 

それでは、よいお年を!!