意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

Nexus6Pに乗り換えた

昨日ソフトバンクのNexus6Pに乗り換えた。年末に行ったら
「明日以降またキャンペーンが始まるので、時間に余裕があるなら、出直したほうがいいですよ」
と言われたのでそれに従った。キャンペーンが始まると、もっとお得になる仕組みだった。実は私は11月頃からNexusがほしくて、最初はNexus6で良かったが、在庫があまりないとか聞いていたら、やがて最新のほうが欲しくなった。6、というほうが一世代前の機種で一世代前になると、大抵安くなるから、そういうので私は賢い消費者を気取りたかったのである。

それで色んな種類のショップへ行ったのだが、大型量販店以外は、どこも入り口のドアが昔の目医者のような「押す・引く」の取っ手が白い正方形の昔ながらのタイプで、中に入って手を離すと勢いよく閉まってまるで私がキレながら来店したようであった。私はそういうのはスマートにやりたい性分なので、ストレスを感じた。私は電話の受話器もガチャンとはやらずそっと置くのである。ドアの取っ手には「押す」という小さい紙が貼られていたが、それをくっつけるセロハンテープが古くなってしわしわになって黄ばんでいたので、私はドアに愛着を感じた。最初の店のほうの店員の女は、特にアゴにかけて肌が荒れていた。

結局はソフトバンクの看板が掲げられた白い塗装の店で買った。そこは何年か前までローソンだった。隣の客はiPhoneを購入していて、質問内容などに耳を澄ますと、私の方がスマホには詳しそうだった。私はきちんと予習はしたし、また他の店でさんざん見積もりとか出されたので、店員の説明を遮りたいくらいであった。私たちがやり取りしているあいだ、どこにいるのかペッパーというよくCMとかに出ているロボットが、
「充電100%、もうお腹いっぱい!」
などと定期的に声を張り上げて自己主張をしていたので、私が
「自己主張の強いのがいますね」
と声をかけたら、
「ウチにはペッパーなんていませんよ。ここは狭い店舗なんで置けません」
と言われた。

私は以前は京セラDIGNO Mを使っていました。その気にくわなかった点

  • 音が小さい。スピーカーが背面にあったため、動画を再生してもほとんど聞こえない。音を聞くためにはお煎餅のようにひっくり返す必要があった。マイクも弱いのか、通話の際スピーカーに切り替えると妻に何度も「え?」「え?」と連呼された。音の小ささは外部のスピーカーにコードつないだときも同じなので音量をガンガン上げるが、すると「これ以上音量を上げると耳を痛めます」という余計な気遣いを見せてくれる。Nexusは前面に二つもスピーカーがあるから、ひとつ潰れても大丈夫そう。
  • 背面がカーブしていて、スリムな見た目は気に入っていたが、側面が細いため、握ると手に食い込んで痛かった。
  • 背面に電源ボタン音量ボタンがあるのは使いづらかった。
  • Nexusへの乗り換えを検討しだしたとたん、頻繁に電源が落ちるようになった。

次、Nexusを昨日使ってみたらDIGNOのほうが便利だった点

  • DIGNOは文章をコピーしたときに20件くらい履歴を残してくれ便利だった。Androidの機能かと思っていたら違った。私はその前はiPhoneだったから知らなかったのです。もちろんアプリは探したらいくらでもあったが、選ぶのがめんどい。アプリだと立ち上げて、というところでひと手間増える。
  • キャリアメールが壊滅的に使いづらい。私の友達にはLINEやらない人が結構いるので、大誤算だった。仕方がないから、一部の人にLINEのIDを公開した。突然変なグループに招待され、そこは最初誘った人と私しかいなくてどう考えても怪しかったが、だんだんと人がやってきた。
  • 電池残量がパーセント表示されない、通知画面がイマイチ、側面の音量ボタンを意図せず押してしまう、などあるが、設定や慣れの問題かもしれない。

Nexusにして良かった点

  • 画面がきれい。
  • 指紋認証はやはり楽。
  • 余計なアプリが入っていない。Nexusはキャリアのどうでもいいアプリがなく、Google製のものでも、全部が全部入っているわけではないから、かなりすっきりしている。以前は電源を入れるたびに「問題が発生しました。EZナビウォークを終了します」と、使う気もないアプリに先に終了される、まるで全く好きでない女の子にあらかじめ振られるような気分を毎度味わっていたが、そういうこともなさそうだ。
  • 新しいから嬉しい。

iPhoneよりもAndroidのほうが良いと思う点

  • 文字入力に矢印が付いていて良い。

乗り換えを検討している方の参考になると幸いです。