意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

天然

旅先で「天然とんこつラーメン」という看板を見かけ、どこかに野生の豚がいるのか、あるいは豚の墓場のような場所があって、そこから骨を拾ってくるのか、と妄想した。

一昨日私は養老天命反転地という公園に行ったが、昨日も勾配のきつい坂を登りそこは道なき道で私は何度も足を踏み外しながら頂上を目指した。上でポカリスエットを飲んだ。ポカリスエットを飲むのはずいぶんひさしぶりだ。老若男女みんなポカリを飲んでいる。私が子供の頃350mlの缶にポカリは340しか入ってなくて、子ども心に(ぼったくりや)と思ったが、あらためて見ても340のままだった。子供のころはペットボトルなどなく、缶も250と350しかなくて単純で良かった。ヤンブーという、弁当とかエロ本とか、とにかく何でも自動販売機で出てくる店(ドライブイン?)があって、未来はこういう店ばかりになるだろうと思ったが、今は自動販売機で何かを買うことなんて滅多にない。自動販売機じたいは見かけるから、私が買わなくなっただけかもしれない。だから
「将来○○の発達で、なんとかは不要になるかもしれない」
みたいな話をよく聞くが、それは結果的に不要にはなっても、現時点の想像とはかけ離れている可能性が高い。