意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

小さいパンツ

今日履いているパンツがどうにも小さくて居心地が悪い。新しく買ったパンツではなく、ずいぶん前に買ったものだ。ユニクロジーユーで買った。最初は別に小さいとか思わなかった。私の体型が変わったせいなのかもしれないが、同じ頃に買った黄緑色のパンツは前日に履いたがこちらはとくに違和感なく履けた。その前はピンクで、これらは二軍のパンツでここ一年くらい履いていなかった。どうしてここにきて出番が回ってきたのかと言えば、最近私は朝走るようになり、走った後にパンツを履き替える必用が出たからだ。昼間は一軍のパンツで出かけたいし、また一軍にたくさん汗を吸わせて寿命を縮めたくはない。私の一軍は6枚現在揃っており、それを月~土まで決まった順番で履いている。日はお休みなので二軍だが、たまに遠出するときなどは、どこかの曜日と交代して日に一軍で出かける。パンツというの表に出るものではないからコーディネートを考える必要がないから、ひたすら順番だけ守っていれば乗り越えられるから楽だ。ちなみに月曜に近づくほど新しい。新しく買ったパンツは月曜に履くことにしている。

そういう話をしたら子供にすごく驚かれた。几帳面だねぇと感心された。私は実はあるぶぶんにおいては突然几帳面になったりする。あるぶぶん以外は大ざっぱなことが多く、しかし両極端というわけではなく、どちらに針が振れてもほどほどなのである。

私は諦めの早い性格であり、そういえば昨日のテレビでカードの収集について特集が組まれていたが、私は子供の頃から物を集めるのが苦手だ。テレビでは「ダムのカードが流行ってますよ」と言っていて、私はいっしゅん
「お、」
と身を乗り出したら、よく聞いてみるとダムに行かなきゃもらえないという。カードをもらいにわざわざダムに行くなんてナンセンスだ。私の子供のころはJリーグチップスなんて流行っていたからてっきり「ダムチップス」なんていうのがあるのかと思っていた。しかしビックリマンもまともに買えなかった私に、ダムチップスを買うことなんてできるわけがない。ダムチップスはコンクリートの粉末がまぶしてあってとても食えたもんじゃない。そういえば昔読んだ吉田戦車伝染るんです」でダムダム人という話をヤクザが絵本で作っていてそれを仲間に読んで聞かせたら親方が
「何をやってんだ!」
と怒った。ダムダム人は自らを人間と偽って女とつき合ったが服の袖からコンクリートの粉末がこぼれて、女にダムダム人とバレてしまうのである。