意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

私は芸能通

一昨日美容院へ行ったら美容師に
「スマップってなんで解散しちゃうんですか?」
と訊かれ、また木村と香取の不仲についてもコメントを求められたので
「工藤が悪い」
と答えておいた。これらはいずれもネットで仕入れた情報であり、美容師はネットをあまりやらないからこれらの情報が新鮮な様子だった。私はむしろ「香取が被害者」みたいなのを目にしすぎて最近では「木村が被害者では?」みたいな風に思うこともある。なんにしても私にはわからない。わからないからエンターテイメントである。私は2010年にスマホを買ってからネットをよくやるようになったが、それに慣れきってしまうとやらない人のあまりの物の知らなさに驚いてしまう。だからそういう人を相手にするとついつい得意げに喋ってしまうので、どこか恥ずかしさを感じる。あとネットの情報は基本テキストなので、音にすると違和感がある。私は「ブラック企業」という言葉をテレビが言い出す前から知っていたが、ある時期からテレビでも言うようになり、そうすると父親だとかも
「ブラックか!」
と、さも40年前から知っていた風な口のきき方をするが、私はやはりその「ブラック」という言葉の響きに恥ずかしさを感じた。

私は子供がキスマイフットツーが好きだから、そういう意味でもスマップの動向に詳しかったのである。今年の年はじめに飯島がやめる以前から私は飯島派とジュリー派があるのは知っていて、飯島はフジ、ジュリーは日本を牛耳っていた。それらが去年だかに近藤マッチが芸能生活40周年だか迎え、そのステージではボーダーレスになって飯島だろうがジュリーだろうが現役のすべての手駒が揃って近藤の舞台に花を添え、私は感動した。それは確かフジの音楽番組で草なぎが司会で、だからジュリー陣営は若干の居心地の悪さを感じた。あとそれからさかのぼること20年に、JフレンズというV6とトキオとキンキの組んだ連合があって曲はマイケルが書いたりして当時は流行った。それらがミュージックステーションに出演したときに、同時に少年隊が新曲を引っさげてやってきて、彼らが歌うとき、バックダンサーをJフレンズが担当し、それは普通はジャニーズジュニアとか、外注のダンサーが行うから私は
「なんて豪華なんだ!」
と感動をした。私はジャニーズアイドルなんて当時も興味はなかったが、当時は妹がキンキのファンで、その絡みでジャニーズ関係の番組はみんな見るみたいな風習が始まり、私はすっかりジャニーズアイドルに詳しくなってしまった。私の生涯はジャニーズとともにある。