意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

カラス

昨日カラスを踏んづけてしまった。車で踏んづけてしまった。ずいぶん間抜けなカラスもいたものだ。カラスは餌に夢中で飛び立つことも忘れていた。ひょこひょこと私の前に飛び出しそこは国道だったので私もそれなりにスピードを出していた。直前のコンビニで用を足し気分爽快なところであった。モンスターエナジーを飲みながらしかしもう会社の近くまで来ていたから残りは会社のデスクで飲もうと思った。仕事しながらエナジードリンクなんて飲んでいたら調子こいていると思われて嫌がらせをされそうだから今まで車の中以外では飲んだことがなかった。車の中ではいつも音楽を聞いているから特定の曲を聞くとモンスターエナジーが飲みたくなるから困った。しかし最近はそういう曲は聞かなくなった。趣向が変わったのである。とにかく最近は日本語以外ならなんでもいいというかんじの聞き方をしている。日本語はもうたくさんなのである。日本語はたいていダサくて曲がいいと良い評価をしていいか悪い評価をしていいか迷って疲れるのである。英語の歌も日本語にしたらとんでもなくダサいんじゃないかと思うときもあるがわからないから考えなくて済んだ。英語ができなくて良かった! 英語ができたら聞く音楽がだいぶ狭められてしまうところだった。


バックミラーでカラスを確認すると「いててっ」てかんじのリアクションをとっていた。私はとっさにうまく車輪と車輪の合間にカラスを通過させればひかずに済むと思ったがあまりそれに気をとられ対向車線にはみ出したらそれこそ惨事なのでほどほどに集中し踏んだら仕方ないと覚悟した。そうしたら踏んだ。しかしコツっという小石を踏んだ感触だったので致命傷はさけた。と都合よくとった。そのあとも続々と車はきたから助からなかったかもしれぬ。確認はできない。


それからネットを見たら「カラスはずるい人を1ヶ月おぼえていられる」という記事があって中身までは読まなかったがカラスに仕返しされたらどうしようと思った。しかし私はズルをしたわけではなくひいても仕方ないと諦めただけだった。私はふだん猫などひかないように割と控えめな運転を心がけているがそれでも気を抜くときがあるから許して欲しい。会社についてその話をしたら「鳩とぶつかった」という人もいた。