意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

フランケンシュタインの恋感想

まともに見たわけではないが二階堂ふみがかわいいと思った。以前ナインティナインゴチバトルに出ているときは今時こんなにも垢抜けない子がいたもんだと嫌悪をおぼえたがドラマでは垢抜けていて好意を持った。どういうわけか私の中で二階堂ふみUQモバイルのCMのガチャピンとムックの父母の三女の女の子とごっちゃになっていてずいぶん印象が違うなあと思っていたら別人だった。私はUQモバイルのCMも好きである。あとついでに二階堂ふみを思い出すとどうしても柴門ふみのことも思い出してしまい柴門ふみ東京ラブストーリーであり弘兼兼士の妻なのであった。


私はフランケンシュタイン役の人ののったらくったら喋る様子が好きでなくイライラしていたがそれが他の出演者にもじょじょにうつってきて昔象に乗る映画に出て話題になった男の人もだんだんと眠たいことばかり言うようになってしまいそれに安心した二階堂も遠慮なく芋の演技をするのであった。影響されなかったのは博士の柄本明とラジオのDJの人だけだった。ラジオのDJの人はもっと髪の毛があったころに二枚目役で出ていたの見た気がする。あとラジオ局の偉い人役の人がびっくりするぐらいぼそぼそ喋るから本当にプロなのか疑った。ああいうしゃべり方をする人は私の会社にもいるからシンパシーをかんじた。その人はぼそぼそっと喋るから私はいつも聞き漏らすまいと集中する必要があった。それでも聞き返すことがあり私はそもそも耳が悪いほうで普通にしゃべる人でもよく聞き返してしまう。聞こえていても意味が拾えなくて相手を苛々させてしまうこともある。聞こえない+意味の取り違えでは倍相手を苛つかせてしまうので手ごわい相手のときは早い段階で一度理解したふりをしその後間違えれば相手がとがめるのは理解しなかったぶぶんのみだから被害が小さくおさえられるのである。


とにかくどう見ても素人にしか見えないラジオ局の偉い人だが素人のはずはないから相当の人だと思う。


不思議なのは川栄がちゃきちゃきの口汚い言葉を連続して吐いても聞いているこちらは眠たいと思ってしまう。それくらいフランケンののったらくったらしたしゃべりは周りに影響を及ぼしてしまうのであった。