意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

20日には夏祭りがあります

通勤路に「20日に夏祭りがあります」旨の看板が立てかけられていてそれは何を意味するかというと夜間通行止めになるということだ。夜間というか夕暮れ時である。毎年そうだがなので迂回して帰らなければならない。以前に何度か書いたが私の通勤路は何パターンかありその中で通行止めのルートを通らないパターンを選べば良かった。しかし私は毎年どうやってそれをおぼえていればいいのか途方に暮れる。思うに私は手帳などを持ったことが生涯で二年くらいしかなくメモに書いても必ず見るとは限らないしとにかく紙切れはすぐに捨ててしまう。私が手帳を持たない理由はいくつかあるが一度持ち出すと常に持っていないと落ち着かず例えば出先などで家に忘れたことに気づくとそれだけでむしゃくしゃしてしまう。あと私は字が下手だしいちいち手指を動かして字を書くのが面倒で予定を書き込むくらいならおぼえてしまおうという性質なのである。ところが記憶力がおとろえた。