意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

カラスの時間/父の設定

朝に走ったらやたらのカラスに遭遇した。日曜日で平日よりもいくらか遅い時間に走った。8時くらい。思ったよりも人通りはなく普段は6時ころは犬の散歩やウォーキングしている人が多い。ウォーキングのあの肩に力の入りまくったフォームがいかにもウォーキングしてますという気合いが伝わってきて近づきがたい。走っている人はあまりいない。今日は日曜日でもう8時すぎたから人も表に出ているだろうと思ったがそうでもなかった。代わりにカラスがパンのようなおふのようなものをアスファルト上でついばんでいて私が近づいても物怖じしない。母の話だと弟が小さいころにカラスに襲撃されたらしい。私は大人の男子だがこれは気を入れなければやられると思いながら近づくとやがてかったるそうに羽根を広げて飛び立つ。飛び立っても2メートルくらい先のフェンスの上に乗ってやり過ごそうとする。もはや彼らは何もかもがわかっているようだ。そこまで大げさに逃げ去らなくても人間側が執拗に追ってくることはまずない。しかし人間の顔を立てるために一応ポーズとして道を譲っておこう。そんな雰囲気が彼らの仕草から伝わってくる。


用があって実家に行った。正確には用は別にあって実家によって子供を下ろして出かけた。2時間はかかる用事だと思ったら1時間と少しだった。足が汚れた。そういえば朝は車の調子が悪かった。もうすぐバッテリーが寿命をむかえそうだ。実家にもどると父が新しいスマホに機種変していて「メールの設定してくれ」と頼んできた。昼食はうどんであった。父はスマホを買う度PCを買う度に私にメールの設定を頼んでくる。メール命なのである。端末を借りて早速設定を始めるが私と同じAndroidでも私とのとはまったく勝手が違って面食らった。父はドコモ契約のアローズである。ホーム画面の半分以上が「ドコモなんとか」で通知のほとんどもそれである。「殺人トング」が目にとまった。例の食中毒事件のことを言っているらしい。ぜんぶ消し去りたいがスワイプしても次から次にわいてくるし自分のじゃないからとちゅうで諦めた。私は通知が埋まるのが気にくわないしあまり野暮な通知だとアプリそのものを削除している。アプリ自体の数も極力少なくおさえたい。例のドコモのアプリは消すこともできないのだろうか。それだけでもあまりにわちゃわちゃしすぎてこれをスマートと呼ぶなんて何の皮肉だよと思う。