意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

口の位置がおかしい

朝というか昨晩からイライラするから早く寝た。夢を見たがその夢の中でも「イライラするときは寝てしまうのがいちばん」と主張した気がする。家族は気温がさがって私の動きが鈍くなったと思ったに違いない。私は家族からしたら爬虫類のようなものである。会社でも苛ついたが周りの人が親切なのでおさまった。いつでも他人という種類は親切にできている。それで朝に話を戻すと朝になってもやはりイライラするから会社に行くギリギリまで布団をかぶっていた。完全には寝なかったがいくらか意識が遠のくタイミングもあった。ふと唇を結んだとき結んだ箇所と中の歯と歯が合わさる場所がずれていることに気づいた。上唇と下唇が合わさる箇所は前歯の真ん中あたりである。こんなにずれていてどうして食べるときに不便じゃないのか不思議に思った。私だけかもしれないがそうじゃないだろう。だから人が笑ったときにまず見えるのは前歯である。出っ歯というときに出ているのが大抵前歯なのは唇が上の方についているからだろう。無理をして唇のあわせ目と歯のあわせ目を重ねて鏡を見ると鼻の下が伸びた間抜けな表情があらわれたがどこか原始人のような風貌であり私たちは大昔は歯と唇がまっすぐ重なっていたんだと思わされる。