意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

意味とは使用

非物質的なアーク溶接棒 - マトリョーシカ的日常

こんな名前のブログ(意味をあたえる)だから本文に「意味」と出ると何らかを考えてしまう。意味は使用することによって意味を意味たらしめる。保坂和志風に言うと「運動」である。腕をぐるんぐるんに振って醸し出されるのが意味である。熱のようなものなのかもしれない。熱すなわちエネルギーとなるのは太陽のせいかもしれない。海王星冥王星に住んでいたら意味すなわち凝結なのかもしれない。隙間がなくなって意味なのである。行間なんて言葉があるが冥王星の文学はきっと行内なのだろう。


腕をぐるんぐるんで幼稚園くらいのときに見た夢を思い出した。私は夢の中で丸広というデパートの食品売場で迷子になったがこれは夢だと気付いた。どうにか夢から脱出したいと最初は大声を出したが魚売場のお兄ちゃんとか客のおばさんだとかが寄ってくるだけでうまくいかない。そこで私は腕をぐるんぐるん力の限り振り回し始めたら魚売場やおばさんが
「おっと」
という具合にひるんだ。子供が振り回すくらいの半径なので彼らの影響は最小限である。私はさらに振り回してジャンプをするとか「覚めろ覚めろ」と大声を出したら実際覚めた。朝だったか夜だったかおぼえていない。私はイトーヨーカドーでは本当に迷子になって店員に「淀川晴子を呼び出してください」とお願いしたことがある。母はやがてやってきた。私は「お母さんを呼び出して」では店員が困ってしまうことをすでに認知するくらいの年齢にはなっていた。「迷子の子猫ちゃん」はそういう歌だっただろうか。


♪迷子の迷子の子猫ちゃん
あなたのお家はどこですか?

名前をきいてもわからない


この続きを忘れた。とにかく犬が困り果てる歌だというのはわかっているがそこまでたどり着くことすらできない。何をきくんだっけ? 血液型? ゴリラはB型しかいないらしいが猫は何種類だろう。猫子ちゃんという女の子が出てくる絵本があったがあれは人間だから4種類か。二次元だから半分かもしれない。そういえばBがひょうたんの半分という歌があったっけ。昔世紀末クイズというので

「キスで始まりイビキで終わるものな~んだ?」

というのがあってイラストの男女がやたらと照れまくっていたが答えはアルファベットである。しかしイビキがZなのはわかるがキスがAなのがずっとわからなかった。いわゆるABCの関係のAであることにやがて思い至った。何の漫画か忘れたが家庭教師と生徒が三角形ABCでやたらと興奮するというのがあった。AVかもしれない。