意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

衣替えのタイミングを逸す

たしか一週間か二週間前は暑くて天気予報を見るとあるときからがくんと気温が下がり「この日が夏の最後か」などと思ったりした。本当はこの暑いうちに衣替えを実施すれば良かったがやはり暑いから半袖を着たいと思ったから半袖はしまわなかった。それから気温がぐんと下がり寒いのでとりあえず長袖を引っ張り出して着た。寒くなると私は途端に活動が鈍くなり家族は暑がりばかりなので暖房をつけることもできず仕方がないから朝は早めに家を出て車で暖をとることにした。車も家族が乗ると「暑い」と言い出し窓を開けたりするから寒いのである。そうなると休みの日は自然と布団に入り浸るようになりそうすると生活のリズムが乱れてやる気をなくすのでついに衣替えが手つかずでここまで来てしまった。半袖と長袖が入り混じって畳の上に放置されている。畳むところまでやったがしまう気にまではなれない。タンスの引き出しが空っぽで軽くなった。中敷きの新聞が目に入る。巨人がどうのオリンパスがどうの。