意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

配偶者控除

パートに出ている妻の収入が103万円を超えそうで翻弄されている。105万円だの130万円だの150万円だのこの手の話には本当に壁が多い。多少こえたところで急に税金があがることはないが子供の高校で補助金をもらっているからそれが急に減らされたりということはある。こっちはグラフをみる限り1か0かというかんじで容赦がなさそうだ。妻は何をそんなに熱心に働いているのか。無理するなみたいなことを言うと「職場に迷惑はかけられない」みたいなことを返される。こんなに義理がたい女だったろうか。


昨日のiPhoneの騒動についてなんとかハードディスクに写真と動画のコピーをとり動画の中には1ギガ近いサイズのものもあってそれはまとめてコピーをとろうとするとエラーになったが単独でコピーすると普通にできた。そういうお化けみたいなサイズのファイルがランダムであるので少しずつコピペをしながらなんとか全部できた。子守をするようにノートパソコンにはりついた。近頃パソコンなんててんで開かないからずっとテーブルの上にあったのを脇にどかして棚に立てかけたところだった。パソコンがあったところには私のひげ剃り後に塗るローションなどを置いた。机は豆の形をしている。独身時代に妻からプレゼントしたものだ。机はごちゃごちゃしたものでふさがってしまったからパソコンは畳の上に置いた。


写真のバックアップがうまくいった妻はすっかり有頂天になって早速ヤマダ電機に行って新しいiPhoneにしようとした。店員から今のプランだとか月にどれくらいパケットを使用しているか訊かれたがまったくわからず月1万円のプランを提示されて帰ってきた。25ヶ月後に機種変すればもっと安くなるらしい。携帯代もこんなに高くなったのかとかんじた。店員はハゲた店員だと言った。自分だけじゃ決められないから一緒に来てほしいとラインが入っていたが私は今日もイライラしたりおべっかを言ったりして疲れたから冗談じゃないという気持ちだったがそのまま言うとケンカになるのでやんわり言った。