意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

根拠なんてそれっぽければいい

Q.船上に26匹の羊と10匹のヤギがいます。この時、船長は何歳でしょう?→大多数の子供が『36歳』と答える - Togetter

これを読んで何年か前にとある偉い人が出した稟議書をみる機会があって要するに新しい○○を買いたいんですけどみたいなお伺いでまずはいくらいくらかかりますみたいな上編から始まりしかし一方でこれこれは削減できるあるいはできる見込みですみたいな中編があって下編ではお得だから買いましょうみたいなくだりなのだが中編のぶぶんがめちゃくちゃでもちろん数字そのものは正しいがどうしてそれがそこに結びつくのみたいなめちゃくちゃで下編の根拠に一ミリもなってなくて呆れたことを思い出した。同じだと思った。


リンクの例題に合わせるなら船長が36歳である根拠は魚が10匹いてタコが26匹いたからですというかんじか。だから今の子供がどうこうではなく大人も同じだと思った。とても馬鹿な大人なのかもしれないが彼は関東ブロックを取り仕切る立場で決済も部長も社長もしているからみんなバカなのだ。たぶんその稟議で6千万円くらい動いた。それでも根拠なんてそれっぽい数字を並べればOKなのである。