意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

オブラディ・オブラダ

今朝夢を見た。ラソウマートという店に「謎」の貼り紙がしてあると父が私に言い私は興味を抱いたたまたま私はラソウマートの上の階に泊まっていたので下に降りるとそこはこぢんまりとした昔のデイリーストアみたいな雰囲気で早速「謎」の貼り紙を探そうとしたがオシッコがしたくなったのでいったん部屋に戻りトイレに行くのももどかしかったので浴槽で素っ裸になった私はそのまま放尿を始めたするとオシッコの勢いはいつまでも弱まらずオシッコよりも先に夢が終わってしまった父も夢の中では「謎」好きであった


夢の終わった私は昼から美容院の予約をしていたので車に乗って向かった 幹線道路で猫の死体があってそれを横切る瞬間にタイミング良くビートルズの「オブラディ・オブラダ」がかかった その前は別のビートルズがかかっていた 私はビートルズの青盤を聴いていた 「オブラディ・オブラダ」は「人生はブラジャーの上を流れる」という歌詞だがビートルズは「人生は猫の死体の上を流れる」とでも言いたいのだろうか 車に乗っていたら何でも流れるのである 


美容院に予定より早めに到着したら奥さんが出てきて前のお客さんがまだ終わってなくてそれが親子連れで待合いのスペースも終わっているそうなので私は散歩をすることにした 天気が良かったのでラッキーだと思った 学校の校庭とか眺めていようと思った 学校なんて学生時代は嫌いだったが嫌いというのも仲間外れにならないために無理やり作った感情かもしれない 何にせよもう部外者だから無理に嫌がる必要もなかった 中学の校庭は殺風景でよかった 奥さんは「何もない場所ですが」と申し訳無さそうにしたが静かで良かった 住宅街の中に集合住宅があってそこから幼児の泣き声が聞こえた 冬の昼下がりは幼児の泣き声くらいしか聞こえなかった 古池や蛙飛び込む水の音みたいだと思った 道に迷った