意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

感謝の定義

私も親に感謝という気持ちを抱くことはないし抱きべきでないというかそれはちょっと違うなと思う。生んでくれてありがとうという文句があるが私たちは死んだ後の世界がわからないのと同様に生まれる前のこともわからないのだから軽はずみにありがとうと言うのは思慮に欠ける。あなたはそんなややこしい思考回路なのですかとかあるいは面倒くさいですねと言われそうだが私だって年がら年中そんな調子で生きているわけでなく利害の大したことのない相手なら適当にありがとうと言うし相手の本心が私を騙そうみたいなことをしっかり見抜いてもなお「ありがとうございます」と言う。しかし親は親で私は別に悪い感情を持っていないから極力正直な感情でつき合いたいとは思う。


育ててくれてありがとうというのもあるが育てるというのは教えてもらうとかそういうことではないのでやはりありがとうはおかしい。親が子に育てられてくれてありがとうならまだわかる。私も特に死ぬこともなく生きてくれてありがとうと思う。死んだら私の心にかなりの負担になるしその負担のことを考えてたまに憂鬱になってしまうくらいなので学校にやるのもやめてしまおうかと思うときもあるが私が仕事に出なければなので同じだ。