意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

知られたくない

それは違うと思う。

一年近く前にスピード違反で捕まって点数引かれることも罰金も自業自得とはいえ悔しかったので少しでもこの感情から離れたくてそこからいちばん近くの郵便局で罰金を払ってしまいあとは誰にも言わずに黙っていた 郵便局では別の捕まった人が「気をつけろ」と電話をしていた 窓口の人はその日は忙しかった 私は「ああまたか」と思われてそうで恥ずかしかった しかし黙っていれば恥ずかしさも何もなかった 逆に話してしまうと説明せねばならずそれは言ってみれば取り調べのようなひたすらの反復であるからむしろ感情がこびりついてしまいそうで嫌だ 特に妻はとにかく「なんで?」と訊いてくるので尚情けなくなるので私は貝のように黙った 

「痛い出費だね」

とでも言われたら逆上してしまいそうだ もしかしたらそういうのがわからない人もいるかもしれない 妻が昨日か一昨日にスピード違反で捕まった あんなところでやるなんてとか警察にイヤミを言われたとかさんざん感情をぶちまけた 私の薄い反応も気にくわない風だったが特に言わなかった 私たちは短くない夫婦生活なのだ 私のほうも「運がなかったね」とか「法律に楯突いても仕方ない 早く忘れろよ」とか言った そういうほうが一般的なのかもしれない


好きなことも同じようなかんじで私たちはまったく趣味の合わない夫婦でまた夫婦に限らず私はその行動や好みについて「わかる」より「わからない」と評価されるほうがずっと多かった 「お金になるの?」とか「楽しいの?」とか言われるのはまだ良かったが「楽しいんならいいんじゃない? 俺には理解できないけど」みたいな変に物わかりのいい風な反応はきつかった 暗に批判しているのである 私はあえて主張はしなくなった