意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

×夫婦

100円ショップで買い物をしているとやたらと「罰ゲームどうする?」と盛り上がっている夫婦に遭遇した 時期的に考えてクリスマスでなにかゲームを行って負けた場合の処遇だろうか 罰ゲームで盛りあがるなんてダウンタウンみたいだと思った 私が若いころは「ダウンタウンの罰ゲームで視聴率○%!」とニュースになっているのをよく目にした 私はそのころはもう熱心にテレビを見なくなっていたから「罰ゲーム」がどういうものなのかわからなかったが罰を与えて笑いをとるなんて趣味が悪いなと思った 最近はよくとんねるずが標的にされているのを目にするが私の中では人を貶めて笑いをとるのはダウンタウンというイメージが強い しかし見たら笑うのでそこまで真剣に批判しようという気にもなれない 「笑っちゃいけない」は毎年見ている と言ってもバスが到着してだらけたかんじになると私はもうその辺で猛烈に眠くなって寝てしまうのがここ数年のパターンだ 大晦日は年の集大成だから早く寝てすっきり目覚めて新年を迎えたいのである そうして少しランニングするのが私としては最高なのだが家族が初日の出が見たいとか言うから一度しか実現していない 私は「初日の出より末日の出だろう!」と毎年主張しているが聞き入れられた試しがない 末日の出とは12月31日のその年最後の日の出を見に行くイベントで初日の出よりもずっと静かで厳粛なはずだ(行ったことはない) 


ダウンタウンが売れるようになるとクラスにも関西弁で突っ込みを入れる人が増えた 今はどうなのだろう ヒカキンとかなのだろうか ヒカキンは罰ゲームとかするのだろうか ダウンタウンを悪く言ったがドリフターズだっていかりやに相当ひどいことをした 風呂でおぼれかけるいかりやを目にして私は腹がよじれるくらい笑ったものだ テレビでいわゆる大御所的な人が出てくると気持ちがいいのはその人になりきっているからでペコペコしたりドギマギする若手は自分に対してそうしているように錯覚するのがテレビという装置である