意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

足の人差し指

足の親指よりも人差し指のほうが長い人のタイプをギリシャ型と言い親指のほうが長い人より人数は少ない ということを妻から聞いた 私が長い 私は普通人差し指のほうが長いのだと思っていて例えば世の履き物を見ても内側・あるいは外側のほうが中よりも出ている靴というのがないというのが即興で考えた根拠だ しかし長さの比がさまざまということは知っていて私は「親指よりも人差し指のほうが長いというのは親を越えるという意味だ」なんて言っていた とは言うものの越えた実感は今のところない 背の高さで言えば小学5年のときにはすでに越していて越えたと言うにはあまりに手応えがなかった 父の指の長さは知らないが父はその父を越えたと思ってそうなかんじがする 祖父は酒に弱く飲み屋でつぶれた祖父を父がリアカーで迎えに行ったという話を聞いたことがありリアカーで寝ゲロする親を見たら「大したことないな」と思う気がする 寝ゲロは私の想像だが父が寝ゲロをしたところは見たことがない 私は昔寝ゲロしたことはあり子供に直接見られたことはないが妻が言いふらしたからやはり大したことないと思われてそうだ


人差し指が長いと階段を上るときにひっかけることがありちょうどタンスの角に足の小指をぶつけるのと同じことなのだが私の場合人差し指をひっかけることのほうがずっと多い 人の体を島に見立てると人差し指は最南端である