意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

おにぎり2つ

俺は俺を騙すことなく生きてゆく - 母父トニービン

記事の中で「おにぎりを2つ購入するときは同じ銘柄でも問題ないことに気づいた」とあって私もそれを読んで盲点だったと思った 複数の銘柄がある商品を複数買う場合私や違う銘柄派は無意識のうちにバランスをとろうとしてしまう つまり梅梅と買ったら在庫が鮭やおかかばかりになってしまい後の人が不便するということを考えてしまうのだ 躊躇なく梅梅と買える人はかなり豪儀な人と言える そう分析すると「そんなこと意識したことがなかった」と返す梅梅派がいるがそれは大抵はただの自意識過剰なのだ


ところでこのようなことを書くと漫画のカイジの「限定ジャンケン」を思い出しバランス派と呼ばれるグーチョキパーをバランスよく出す人がカイジに手玉をとられるという話だ 直近とその前がグーチョキだったから次はパーだろうという具合だ いかにも子供じみた理論だがカイジやバランス派は借金を背負っているから大マジなのである たしかに子供の頃グーを出したすぐ後にまたグーを出す人に初めて遭ったときかなり異様なかんじがしたのをおぼえている 大人になって今に至るまで幾多のじゃんけんの中でグーやチョキの連続は何度も出したがそれはグーを連続しているよりもかつてそれに遭遇した異様なかんじをコピー・後追いしているというのに近い 3回4回とつづけて同じのを出す人は正気じゃないように思える