意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

妻はだまされない

「自分は絶対にだまされないという人がもっともだまされやすい」と詐欺の番組で言っていたがそれでも私の妻は「だまされない」と言う 先週のアンビリバボーで詐欺特集をやっていたのを一緒に見ていたわけだが振り込め詐欺の再現VTRが流れると「どうしてこれで騙されるのかわからない」という そりゃ確かにお茶の間から画面で隔てられた出来事を見たら陳腐に見えるに決まっている ドラマのチャンバラで「ほらっそこっそこだってば! もう! じれったいなあ」と文句を言うのと似ている 人は自分が思った風にはなかなか動けないものである 


私の祖母のところにも振り込め詐欺の電話がかかってきたことがあったが「おかしい」と思いつつも怖くてしばらく動けなかったそうだ 倅に電話して「警察に電話しろ」と言われようやく正気にもどったらしい そういえばこの祖母は昔風呂を覗かれたこともあった 私が小学生のころだからもうおばあさんであったから私には奇妙な出来事に思えた しかしそういう趣味なのかもしれないし勘違いかもしれなかった たまたまそこに同居の倅が仕事から帰ってきて御用となった この倅の行動に危うさを感じた倅の嫁は新たに倅に生命保険をかけることにした、というオチがついた たしかに倅(叔父)は無鉄砲なところがある


アンビリバボーで面白かったのはその後「振り込め詐欺だまされたふり作戦」という警察の対策を紹介していてあるとき孫を名乗る男から大金を請求をされた女のところに警察から「良かったら逮捕に協力してくれませんか?」と電話がかかってきて女は協力することにした しかし実は警察もグルで結局女は100万円をまんまとだまし取られてしまうのである 番組のテロップは「だまされた作戦」とあったからてっきり詐欺側がギャフンと言わされるのかと思ったら実際は「だまされた作戦・作戦」でテロップでミスリードを誘っていたのである 私も騙されたふりして現金を渡してもし失敗したらお金は返ってくるのかとか変だと思ったらその辺はテレビ側の演出の甘さだろうと思い結局は騙されてしまった 妻は「電話だけで警察と思うのは浅はかだ」と依然強気であったが再現では電話の後に偽警察は被害者の元に「よろしくお願いします」と挨拶にきてそのとき手帳まで見せていてそのことを指摘しても「本物なら制服を着てくるはず」と譲ろうとしない