意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

昨日はすさまじく眠い

記事を書いているときは眠くて眠くて仕方がなく何度も文字を打ち間違えながら書き綴った 翌日読み返したらすっきりとした内容だった とても眠い人が書いたものには見えない 父と弟について書いていた 弟は自分の中でグルとなる人を強く求めるぶぶんがあって要するに依存体質だ そう言ったらたぶん違うと言われるし私もやや正確性に欠けると思うがなんとなく大ざっぱな物言いがしたくなる 私は反面自分というものにこだわりすぎるきらいがあり、とにかく仕事でも何でも自分で定義しないと気が済まない 定義するとは何かとつきつめると他人を排除することではないか 私は人に教えを乞うという場面はあまりない 自分なりの仮説を抱いて相手との差異を求めることがほとんどだ ほんとうにわからない・手におえないものはあきらめる


父はどちらかと言うとやはりグルをもとめるtypeでありそのグルに私は子供時代から何度も会わされた 墓参りもした 石の好きな人で墓石も独特であった 私は地理にめっぽう弱くひとりでは決してたどり着けない場所というのがたくさんあるがこの独特の墓もその中のひとつである