意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

網戸が逆だった

かなり前から二階の自室の網戸の合わせが悪いと思っていた 室内から向かって左の網戸はよくローラーがレールから外れすべりが悪かったからどこか歪んでいるのだと思っていた 左右の網戸をぴったり合わせても上に向かってわずかな隙間が開いてしまい蚊程度なら通れないがそれよりも小さくてらせん状に飛ぶ羽虫などなら通り抜ける可能性もある というかここ数日その通称らせん虫がけっこういて鬱陶しい 寝室では虫除けをたいているし蚊のように刺したりするわけではないが特別かわいいとも思えない 洗濯物とかにくっついたらやだなーと思う


それでとにかく網戸が左右逆に取り付けられていたことに気付いた 朝「もしかして」と逆にしてみたらぴったりはまった そもそも出っ張りと引っ込みがあるから多少歪んでも重なることによって隙間を埋めるつくりだったのである  小さい子供がいる家ではとにかく網戸や障子はしょっちゅうぶち破られるからそのときに間違えて取り付けたのだろう 何年も気にくわない隙間としか思えなかったのに不意に訪れた「逆かもしれない」というインスピレーションはどこから来たのか