意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

誰にも言わないで

最近「誰にも言わないで」的な話を立て続けに耳にして注意が必要である 誰を立てるかによって言わないでのゾーンが広くなったり狭くなったりする もう若くはないのでさすがに「孤立しても」とは思えない 10代のころはしょっちゅうそういう覚悟をしていた 実際に孤立することが多かった クラスでイジメを受けてから気を抜くと孤立すると思っていたのである そう思うことがいけなかったのかもしれない 孤立してもそれは自分の感じ方の問題だと理屈で押さえ込もうとした しかしそんなのは無理なのである ここ何年かはしんどくなれば人にも頼れるようにもなってきた 図々しいのは格好悪いがそうしないと死んでしまうかもしれない 年をとったら図々しさか死を選ばなければならなくなる 図々しさは無神経さと言い換えても良い 繊細な人は袋小路にはまる あるいは繊細な人ほど自分のことしか考えないのである そうであれば間抜けな方がずっといい