意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

ヤオコーカード

近所のヤオコーにいったらレジのパートの女が盛んに「ヤオコーカードはありますか?」と訊いている 若いメガネの男が財布からシルバーのカードを取り出しスマートに読み取り機にかざす 彼は寿司と酒と醤油を購入している セルフ清算レジなのでパートは品物を読むだけであとは「せんさんびゃくえんです」と合計金額を宣言しその途端メガネの男はぷいっと精算機へ向かう おい品物はどうするんだと思ったらパートがカゴを持ち上げて精算機のところに運ぶのである 運ぶと言ってもレジの後ろが精算機だから大した距離にもならないが若い男はパートの女も機械の一部としか見ていないようだった スマホを取り出して決済する様もスマートである 男は自分も機械になりたいのかもしれない


2

見るつもりもなかったがワールドカップの決勝を見た 前半だけでいいと思ったがうまく寝付けないので結局最後まで見た サッカーはとても複雑な競技で勝ちさえすればそれでよしという風でもなかった また負けも良い負けと悪い負けがあった 日本が負けたときはあまり良くない負けであったと友達がラインで報告してきた 彼には去年に子供が生まれ先日熱を出したと相談を受けたが私はもうほとんど忘れてしまったので役に立たなかった 甥がけたたましくなく様子を見て子供とはこんなに泣くものかと奇妙なかんじがした 今日も仕事から帰ると来ていて私は腹が減っていたからあまり相手にしなかった やがて帰るとなったら「帰りたくない」と泣き出し「じゃあ俺が君の家に帰るよ」と支度を始めたら帰ると言って泣き出した 私は「ダメ」とか言うよりもその子が嫌がるようなことをする大人なのであった