意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

歯医者で虫歯

歯医者でまた虫歯が発見された 定期検診でクリーニングだけしてもらうはずがいつのまにがドリルでガリガリやり始め「虫歯でした」という 頭上のモニターに写真がかかげられ確かに奥歯と奥歯に黒いところがある これを取り除いたという 取り除いてそこに樹脂を流し込んだそうだ いろんな技術が出てきた ハタチのころは駅前の二階の歯医者に言っていたが行く度に新しい虫歯が発見され半分くらいは嘘だったのではと今では思う 特に説明もなく「また次回」というかんじで毎回終わる 最後はバックレてやったがそれから10年近く歯医者には行かなかった 今のところは歯茎がぷくっと腫れたから行ったのだ 10年ぶりと伝えるとずいぶん驚かれた 今の自分からしても驚く 結局その歯は今は半分になってしまって 半分にするまでも何とか持たせようと熱心に歯を磨くようにした 昼食後に歯を磨いていると驚かれたが徐々に周りも磨くようになって流しの奪い合いになるようになった それでも虫歯になるからやはり定期的に歯医者には行かなければならない 中年だから歯間ブラシなどもやらなければならないのだろう 今日は朝一番の回に予約したがそうすると「予約してないけど」という人が多くて待合いが混むことを知ったから次回から避けよう おじいさんが予約もなしに受付で無理を行っているのかと思ったら単に予約を取りに朝一番にやってきただけだった 私は予約というのは電話をするという頭があって予約のために現地に赴くという場面に遭遇するといつも面食らってしまう 昔居酒屋の予約をするというときに幹事を一緒にやった人が当たり前のようにそこの居酒屋に行ったので電話でいいんじゃないかと思った