意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

途中式(5)

ナノハちゃんを虐めていたのは誰なのかという話になった 立川がナノハちゃんの手首にはリストカットの痕があったと私に教えてくれた 淀川はナノハちゃんはとんでもないビッチだと教えてくれた だいたいの人がT所長とナノハちゃんの関係においてはT所長が立場を利用して無理にナノハちゃんをそばに置いているという評価を下していたが淀川だけはナノハちゃんをひたすら悪く言った 
「(あの女を)消毒室で犯したい」
とも言っていた 作業場には消毒室があって壁際には塩の束が山積みになっている 全体的に薄暗くちょうど農家で言う納屋のような場所だった 頭の悪い淀川がそこで性的興奮をおぼえても無理はない 消毒室は朝のうちに何度か出入りするだけで1日の大半は放置されているが換気扇は回しっぱなしだった 淀川にその理由を訊くと
「換気扇を回さないと蛇が入る」
と教えてくれた そんな話訊いたことがない また万が一蛇が入ったときのために塩が置かれていると言ったが淀川はどうやら蛇とナメクジをごっちゃにしているようだ 私は
「そうですか」
と答えた あまり理屈を言うと淀川は激昂してしまうから言葉を控えなければならなかった 淀川は以前会社の上空を飛ぶヘリコプターがうるさくてナックファイブの「ファンキーフライデー」が聞こえないと自衛隊にクレームをいれたことがあるらしい そのヘリコプターが本当に自衛隊のものかはわからないと立川が話してくれた 会社のキャリアでは立川のほうが長いがもう淀川は手がつけられなくなっていた 長らく淀川がいちばん下っ端だったが(品川は淀川よりは早かったが外回りを担当してあまり関わりがなかった)私が入ると私の言葉遣いを厳しく指導した
「そうっすね」
という言い方が気にくわなくて二度ほどへそを曲げ私はその度に頭を下げた 淀川にはタカハシという仲の良い営業がいたが私と入れ替わりに退職していて私の言葉遣いにしろナノハちゃんにしろ寂しさを紛らわすためにそうしていたのだった タカハシは置きみやげに無修正のアダルトDVDコレクションを置いていってそれはミッキーマウスのファイルに入れられていた 中を見るとDVDがぎっしり入っていた タカハシも消毒室に性的興奮をおぼえたクチなのだろう