意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

途中式(ウンベルト・エーコ)

「100分で名著」でウンベルト・エーコ薔薇の名前」が取り上げられていた ところでダルビッシュなんとかという芸人はいるのに「ウンベルトエー子」のような芸人がいないのは何故だろう 私が初めてウンベルトエーコを聞いたときに芸人くずれの小説家かな? と思ったものである ちょうど吉本ばななが芸人さんのエッセイストくずれの小説家かな? と思ったのと同じように


薔薇の名前は笑いがテーマ」という言葉に司会の伊集院光が身を乗り出し一緒に見ていた子供が「気持ち悪い」と言った 私は「テレビだから興味ある風を装わなきゃだから大変なんだよ」と伊集院をフォローした あるいは伊集院にイヤミを言ったのかもしれない 私はそれより女司会者の妙に優等生ぶったかゆいところに手が届くようなコメントが鼻についた 無論それはセリフでありセリフとかんじさせてしまう要因は彼女の「本当はこんな優等生じゃないんですけどね」という本音が透けてしまうからであった 薔薇の名前はちょっとエッチなシーンがあるから子供と見るのは気まずいなあと思ったがNHKだからガードは固いだろうと思ったら意外とおっぱいがすれすれまで出てきてヒヤヒヤした


「アフリカの果て」という言葉が出てきてふとさんまの名探偵の「アフリカの星」を連想した


その後無性に死にたくなったのでアドラーの「幸せになる勇気」を読んで落ち着かせた アドラーは「趣味がなくても生きていけるよ」と言っているようだ