意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

おかしな世の中

@zuiji_zuishoさんのツイート: https://twitter.com/zuiji_zuisho/status/1065776484395114496?s=09

仕事をしながらゴミ回収の話をしていて私が
「回収は一回25000円なんですよ」
と話すと
「物を集めるだけなのにお金をとるなんて、おかしな世の中だなあ」
と相手は言う まるでおかしくない世の中を知っているかのような物言いである 上記Z氏のツイートの企業はどう考えたってギャグなのに大真面目でやってそうで寒気をおぼえる そもそもイスを一生使うなんて発想が無理矢理すぎてついていけない 私は小学一年の頃は怒られる度にイスを取られてイスで済まない生徒は引き出しまで取られた やっと許してもらうとイスは音楽室にあると言われ長い廊下の端の音楽室まで軽い足取りで向かいもちろんイスには名前がないから適当なイスを選ぶと私には少しサイズが大きかったがそれでも私は大満足だった 私はだから誰でも気軽にイスに座れる世の中がいいと思っている ある人にとってはそれは誰でも気軽に蛇口をひねって水を飲める世の中なのである


そのツイートの上には「25万円使うと5万円もらえる」という宣伝があって利用しない人は馬鹿みたいな紹介者の物言いだったが「もらえる」の意味合いがここ10年で多様化しすぎてしんどい どうして私たちは四六時中垢をこすり取るみたいにわずかな利益をもとめて右往左往しなければならないのか