意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

想起させる

今日子供のダンスの発表会があって圏央道に乗ったらいつも不可思議なまがまがしい巨大な建物があって「なんだろう」の思うのだが今日はたまたま母が同乗していたから「なんだろうね」と紹介した 帰りはライトアップされるのかと思ったら灯りは一切つけられず雨も降って霧の中にたたずむ姿は不気味だった 固定資産税が払えなかったのかもしれぬ


ダンスの発表会のゲストダンスのコーナーの出演者が思ったよりも前衛的で想起した ひとり芝居で日常を描くような(実際は2人の縁者だが)不気味さと戸惑いからスタートし私はどこかでユーモアがありそうと思ったらあった 前衛的だから想起するわけではないが、がんばったからどうこうというのはやはりお膳立てであってそういうのは想像力を殺す しかしかつてはそういうのが想起させる力を持ったときもあったのだ ダンサーインザダークという映画は救いがないというがそれでも娯楽なのである(見たことないが)