意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

所ジョージ

たまにコンビニ等で所ジョージのムックだのが置かれていてそのたびにウキウキしながら手にとるのだが少しめくって戻してしまう 全然私の趣味ではないのである 私は子供の頃はプラモデルが好きだったしなんならこの前までガンタンクのプラモも1年以上かかったが作ったし電子工作もしたしメカの分解とかも好きだった 何より「世田谷ベース」という言葉の響きが胸をおどらせる 私も秘密基地を何個も持っていたクチだ それが所ジョージのムックは1ページも耐えられない 少しするとそんな気持ちは忘れ本屋で軍の払い下げみたいな上着を羽織った所ジョージに目を奪われてしまうのである 子供の頃楽しかったことがほとんど楽しめないのは一体どういうことなんだろう


同じコンビニで私の子供が母親にお菓子を買う提案をし厳しい叱責を受けた 当の母親は昼にスーラータンメンを選び口臭がきつくなるのをおそれてガムを買おうとしてある 子供からしたら母がガムなら私はグミよという理屈で私は理屈に弱いから買ってあげるか自分が諦めるだろう 私も結婚生活が浅い頃は妻に「ちょっとアンフェアじゃない?」と言ったが良い結果になることは一度もなく何よりいちばん割を食うのは子供なので黙っていることにしている 私のそういう性格を熟知しているので子供のほうも妻に怒られてもニコニコしている 私はふとこの子は大人になって自分で稼ぐようになったらかなりのお菓子を買うようになるのでは? と思った 大人の趣味の動機の一部は子供時代親から厳しく制限されたことによるという話を聞くし私自身も今バタピーばかり食べるのは子供のときに柿の種ばかり食べさせられたせいである そう思い至るとニコニコしている子供がやがてくる自由な大人時代を見越して余裕をこいているみたいで不気味にかんじた


一方の私は大した禁止事項もなく趣味を満喫したせいなのか、ただ過去を眺めることしかできないのである