意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

奈良美智

奈良美智の名前はみちと読んでいてみちだと女っぽい名前だけど別に男でもそこまで違和感はないしましてやアーティストなのだからそういうユニセックスな名前なんだろうと思い男でも女でもいいやと思っていた 最初に見たのは吉本ばななの小説だろうか そうしたらよしともですよといつもの美容師に教えられそもそも奈良美智の話になったのは浅井健一が絵本を出してその挿絵が奈良美智だったからだ 絵本の中にすごく下手くそな絵があってこれは浅井健一の絵かなと思って訊いたらそれも奈良美智なのだそう 私はそっちの絵のほうがいいと思った 内容は浅井健一の歌の歌詞が話になっていて世界平和がテーマであり私は最近ロック歌手の世界平和についていけなくなってきつつある 戦争と貧困がなくなればイコール平和ではなさそうだしそもそも戦争というものが前時代的なものになりつつある 最近では韓国と仲良くなれば世界平和が実現するような気さえする 


そういう意識が変わったきっかけは911のテロだったのだろうか イスラム国まではなんとかついていけたがそこからは複雑すぎてよくわからなくなった それは世界の複雑さもあるが私自身が自分の人生にかまける時間が増えたせいでもある 昔はキューバのミサイルさえ止めれば良かった気もするがそもそもそれは私の生まれる前の話でやはりもっと複雑な話なのかもしれない


どうすれば世界平和が実現するのか あるいはどうすれば世界平和という言葉の響きから幼さを除去することができるのか 


ふと思ったのだがもっと日常に世界平和を浸透させるのがいいかもしれない 世界平和のために喧嘩した配偶者と仲直りするとか世界平和のために地域のゴミ拾いに参加するとか