意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

風立ちぬ

風立ちぬがテレビでやっているが私は紅の豚が好きだ 今の職場はどういうわけか紅の豚が好きな人が多く私としては過去の経験から「紅の豚って何が面白いのかわからない」みたいな反応を期待していたので肩すかしをくった そうしたら今日は「そもそもなんで豚になったんですか?」と訊く人がいるもんだからしめしめと思って「それを訊くのは野暮ってもんだよ」と答えた 別の紅の豚好きの人が「人間でいるのが嫌になったからだよ」と言いしかしそれは答えになっていない 人間が嫌だからってそもそも簡単に豚になれるのかという疑問に答えなければならないがそもそも作中でそこに触れられる箇所はない ジーナが「どうやったらあなたにかけられた魔法が解けるのかしらね」というから魔法なのかもしれないが魔法がどうこうというシーンもない そもそも魔法というのは比喩かもしれない