意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

勉強しなさい

年収1000万の技術者で休日も勉強は欠かさない東大卒のパパがいる家のママ ..

子供の頃勉強しろと言われたことがなくておとなになるころにはやれと言われたかったなあと思ったがもうどちらでもいいやという気になった 中3の夏休みに塾の合宿があって私は塾なんて通ってなかったが(なんせ勉強しろと言われなかったので)当時好きだった子が誘ってきたから行こうかと思ったが結局止めた 勉強嫌いがカッコいいとか思っていたのかもしれない 誘われて「えーやだよー」とか言うのは心底気持ちが良かったに違いない 好きな子に関心を持たれるほどの幸せって他にない気がする でもその関心はほとんど気まぐれのようなもので結局告白してもはぐらかされて終わった 私は割と「告白」という行為が好きで今でもたまに告白しそうになる でもそれは子供じみた行為で何かが好転することはまずない


私は親になって子供にまったく「勉強しろ」と言わないわけではないが言わないほうだという自覚がある