意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

ハイジに感動

仕事が休みだったので録りためた100分で名著を見た 先月の「ハイジ」を子供と見た ハイジと言えばアニメだが私はリアルタイムで見た記憶がない 有名なクララが立つシーンとオープニングのとんでもない規模のブランコに乗っているシーンは知っているがそれも「懐かしのアニメ」みたいな番組で見ただけかもしれない 私の子供のころはそういう懐かしアニメみたいな番組は多かったが今は見ない 歌番組でそういうコーナーがあるがこの前の「ハスキーボイス特集」は何の脈略もなくてひどかった あそこに集められた人は特別ギャラが安かったのかしらん


ハイジの特集は司会の伊集院光も少し涙目になっていて私も感動していた 「再生の物語」と評されていたが子供やなんやらを失った大人たちがハイジの賛美歌によって立ち直るのである 文字にするとアホみたいだが話を追うと感動するし同時に信仰のない私はどうやって人生の苦難を乗り越えればいいのが途方に暮れてしまう