意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

記号はいつからあるのか

朝車を停めた 前向きに停めたので帰りは後ろ側がよく見えた ナンバープレートをふとみると「ね」の字が変な形になっていることに気づいた 最後の丸から棒が飛び出ていないのである 「ね」とはナンバープレートの数字の前のひらがなである それがかなり特徴的だという話しだった たまたま隣の車のナンバープレートも「ね」だったので確認すると同じなので私のだけたまたま変なわけではなかった 私はその車を8年くらい乗っているがそのことに初めて気づいた 私の車のナンバーが「ね」であることは最初から知っていたし確認のために見ることもたくさんあった しかしその形の特徴に気づいたのは初だからそれまでは記号としてとらえていたのである 世の中の風景を記号としてとらえてしまうのはなぜなのか 記号のほうがエネルギーを節約できるからだろう それではいつから記号として捉える機能が頭のなかにできたのか 単細胞生物のころからなのか