意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

修学旅行

気持ちが晴れないので「困ったときのアドラー心理学」という本を読んでいる 親子関係で首肯するぶぶんが多かった 程なくして妻から子どもの友達の母親が心筋梗塞で亡くなったという知らせを受け少なからぬショックを受けた まだ40代前半だという 友達も母親も私は知らないが子どもの心境を思うと胸が痛んだ 妻は「気をつけよう」と言うが気を付け方がわからなかった 塩分をひかえればいいのか 一週間後には修学旅行を控えていて妻はしきりに行けるかどうかを気にしていた 私は無理だしそんなことどうでも良かったが良いか悪いかは本人が決めることだった


職場の40代の顔が浮かび彼女たちがあるとき突然死んだらどうしようかと思った 他人も本人もある程度死ぬ時期が明確になってじわじわ死ぬのがいいと思うがぽっくり死ぬのがいいという人もいる