意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のつづき2

さらに昨日書き漏らしたことがあったので書く。昨日はとても疲れていて、書くのがしんどかったが、書いているうちにあまりしんどくなくなってきた。最近気温が30度を超えはじめたせいか、体が妙に重く、だるい。そしてなぜか同僚のH・Kくんの言動が妙に引っ…

昨日のつづき

昨日書いた文章は途中からつまらなくなってしまった。理由を考えてみると、なんとなく村上春樹を擁護したくなる気持ちが働いて、村上春樹に対して前向きな気持ちで終えられるように、無理に流れを持っていこうとしたのが良くなかった。やはり、自分の文学の…

離れても、引き寄せられ続ける

http://togetter.com/li/672828を読んで、考えたことを書く。前にも書いたけれど、高校の時に初めて村上春樹を読んで、それがほぼ初めて読んだ長編小説で、今から考えれば、それが自分が初めて文学に触れた時だと言える。文学、というものが極めて抽象的で、…

派遣のノグチが会社へこなくなって2週間が経つ。奇妙なのは、一言「やめる」と言ってくればいいのに、いつまでも電話にもメールにも返事をしないで、仕方なしに、友人のB男が家まで訪ねたら、父親が出て来て「ちょっと待って」と言ったままいつまでも待ちぼ…

翼をください

ドアーズを題材にした映画(タイトル忘れた)で印象に残っているのが、ギターのアレックス・ウィリアムズがステージの隅の方で、ひとり気ままに麻薬でラリっているシーンだ。ちなみにアレックス・ウィリアムズという名前は今適当に付けた名前で実際は全く違…

凶悪2

今日さっそくエムさんに会ったので、(エムさんは土曜日が休みだった)「そういや、「凶悪」、途中まで観ましたよ」と報告した。映画好きの人からしたら、映画を分けて観るというのは、もしかしたらとんちんかんなことかもしれない。そう思って言い訳の2、3…

もののけ姫

宮崎駿の映画の中で1番の傑作は間違いなく「崖の上のポニョ」であると思う。その理由については語らないが、おかげで去年は「風立ちぬ」を観に行ったが、何か少し後退したような感じがして、がっかりした。私の記憶が確かなら、「風立ちぬ」は無料で観た。ワ…

リリー・フランキー

先月が先々月くらいに友達と飲み、その居酒屋は中庭のある席で、そこには石灯籠などがあり、その向こうには入ってきたときに通った渡り廊下が見える。こう描写するとまるで高級料亭のようだが、お酒やつまみの値段は極めてリーズナブルである。オーダーはテ…

凶悪

※今回の話は創作です。いつものように会社へ行くと、午前中のラジオではゲスの極み乙女の曲が流れていて、私はゲスの極み乙女は私は結構好きなので、あまり人気が出てしまうのは好ましくないと思い、なぜそうなのかと言えば、どのバンドも売れてくると段々と…

犠牲

家の周りをランニングしたら、そのときは考え事をしながら走っていたが、そのとき突然「○○は家族を餓死させながら自分の作品を作り続けた」というのが閃いた。○○には明治から昭和初期の文学者が入る。それが誰なのかが、何の本に出ていたのかははっきり記憶…

SNSと友情

最近仲の良い友人同士でLINEをするようになった。元はそれよりもずっと前にTwitterをやっていて、それにはすごくハマり、酸いも甘いも知り尽くした感があったので、LINEをするのにはかなり抵抗があった。SNS疲れ、という言葉があるけれど、顔の見えない相手…

構うまい

今図書館にいる。文學界という雑誌に円城塔という作家の小説が連載されていてよんでいたら、タイトルの文章が出てきた。構うまいほとんどの人が「かまうまい」と読むだろう。だけど私は「(結)構うまい」と、結という字が脱字となっているのではないかと疑…

相対化

リョナという言葉を昨日初めて知った。確かにビーデルさんがスポポビッチにいたぶられているのを見たときには、興奮をした。いつまでも見ていたいと思った。それが性的な興奮かはよくわからなかったし、オナニーもしなかった。それがどういうメカニズムの興…

所沢

所沢の航空公園というところにきた。この公園の良いところは日陰の多いところで、比較的人が多くても、なんなく日陰にシートを敷くことができた。しかし人が多い。フリーマーケットをやっていて、車を停めるのに1時間以上並んだ。普段の公園はもっと空いてい…

友達をやめる

後輩が昨日から仕事を休んでいる。最初に朝電話があって、胃痛と吐き気がするということだったが、夕方また電話があって、そのときは今日の分の仕事が終わるか微妙なところで、みんなバタバタしており、全員が嫌な予感がした。そうしたら胃潰瘍になったとい…

新人はメモをとるな

仕事を覚えるときに、メモをとりながら話を聞いている人がいるが、あれはやめた方がいい。他人に教えるようになってから気付いたが、メモをとっている人の多くは、仕事中には「メモをとる」という時間がきちんと確保されていると勘違いしているようだ。だか…

素人の文章

美味しんぼの一連の騒ぎの中で、関連ツイートのまとめみたいなのを見ていたら「美味しんぼの内容に反論したければ、あの辺一体が放射線0だと証明しなければならない」みたいなのがあって、それに誰かが「世界中どこ行っても放射線が0のところなんてありま…

VC3000のど飴

ここのところ風邪を引いてしまい咳が出るので、コンビニに寄ってVC3000のど飴を買おうと思ったら、グレープフルーツ味が出ていてびっくりしてソッコー買った。レモン、グレープフルーツ、と続くと酎ハイのようだ。次はシークァーサー味が出るのだろうか。子…

関係ない、と言う程度には関係がある

今朝、車で音楽を聞いていたら木村カエラの「マシュマロ」がかかった。だがこの歌は元は奥田民生(ユニコーン?)の歌だ。関係ないが最近フジファブリックの「若者のすべて」という曲がラジオで流れて、いいな、と思って借りて聴いたら、自分はユニコーンの…

キースジャレット

先日キースジャレットが大阪でキレたというニュースを読んで、再びキースジャレットを聞くようになった。というかYouTubeのリンクが貼られてて見たらその歌が良かった。前に聞いていたのはバッハのカバーで、また、モーツァルトの曲もやるのだが、それは確か…