意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とうもろこし

食卓にとうもろこしがあったので、食べた。薄々私の実家からもらってきたものであるような気がしながら食べていたら、やはりそうであった。金曜日に母から電話があって、とうもろこしの収穫が解禁になったから、と言われ、しかし私は土曜日は仕事なので、妻…

日曜日の下手な過ごし方

1日中家の中にいた。サッカーを少し見てからまた眠り、プリキュアが終わったころに目が覚めて、それからドラゴンボールを見ようかなと思っていたら、2階のテレビはフジテレビの電波の受信が悪くて、下へ行ったらテレビはつけっぱなしだったが誰もいないので…

シャッフル

仕事をしていて、私の仕事は基本的に立ち仕事で動き回る感じなのだが、ひとりで作業をしているときのこと。右足の小指に違和感があり、違和感とは小指の爪がささくれて、靴下の生地にひっかかっている。靴下は少し前にGUで買ったもので、こんなに早く生地が…

子供の頭蓋骨に座る

私がソファに座りドラえもんを観ていると、娘が私の足元に潜り込み「私の顔に座ってみて」と言ってきた。私は体を半分くらいソファに残したまま、娘の顔に座った。私の臀部に、娘の頭蓋骨がきしむ音が伝わり、私の頭の中はレントゲン写真のようなイメージで…

「手を止めて、私の話を聞いてください」

今日は時系列を逆に書く。美容院の帰りにコンビニに寄ろうと思い、しかし入ったコンビニはどこも車で溢れかえっており、最初に寄ったセブンイレブンは、裁判所の近くにあった。裁判所の少し先には神社があり、ここはよく結婚式がとりおこなわれる場所で、私…

伊香保

伊香保へ行ってきた。伊香保へ行こうと言われたので、伊香保に行くのかと思っていたら、実際は榛名湖と榛名神社でした。今日は天気が不安定だと言うので、また、そんな山の方へ行くのなら、私が住んでいるところよりかは寒いだろうと思い、私は七分袖のカー…

前の車

帰り道に道の上に車を走らせていたら、前を走るシルバーのワゴンRが、助手席の窓から勢い良くゴミを投げ捨てた。すぐ後を私の車が通過すると、それはセブンイレブンのお弁当用のビニールであることがわかった。中には黒い円形の容器が見えた。おそらく中華丼…

+×+=-

昨日は最後に「まだまだ正常」と確か書いたのだが、まだまだ、という言い回しをどこでよく聞くかというとそれはテレビで、よくゴールデンの番組が8時45分とか50分になると「番組はまだまだ続きます」と言ってCMに入る。そうすると当分は見れるような錯覚をす…

ピングー

私はいつも仕事では、妻にお弁当を作ってもらい、それを食べている。お弁当はピングーの手さげ袋に入れられ、それはおそらくミスタードーナツでもらったものである。ところで、私がいつもお昼を食べているところは事務所で、みんなPCとか書類の合間のスペー…

スーパー銭湯

久しぶりにスーパー銭湯にきた。久しぶりな気がするが、本当は先月にも来たのかもしれない。忘れてしまった。昼間は雨が降っていて、その中を図書館へ行った。図書館には地下駐車場と、外の駐車場があり、当然ながら我々は地下駐車場に停めたかったのだが、…

土曜の夜

ところで今私は、こんなブログなどさっさと片付けてゆっくり本を読みたいと思っている。家族も今夜は早く寝てしまったので、あれこれ話しかけてきたりしないので、静かな夜を過ごせそうなのだ。今のところあまり眠くないのでこのまま起き続けてW杯を観ても良…

風立ちぬ

会社の先輩T氏が、「風立ちぬ」をコピーして持ってきてくれた。しかし私は風立ちぬは映画館で観たので別にいらないのだが、特に断らずに「ありがとうございます」と言って、2GBのメモリーカードを受け取る。T氏はケチなので、万が一メモリーカードを壊したら…

自己責任

昨日ジーザスクライストスーパースターのDVDが届き、それを観たのでその感想でも書こうと思っていたら、今朝特ダネという情報番組に小倉さんというキャスターがいるが、その人が、連日ネットを賑わせている食い逃げのニュース伝えていた。食い逃げのニュース…

新しい本屋にきた

私の住む市内に新しい本屋ができたので、やってきて、買うつもりはなかったがやはり3000円くらい使い、今はコーヒーを飲んでいる。先に家族が行っていて、私はどのくらいの規模かと聞いてみたが、妻は本など読まないのでわからない、と答えた。娘は迷路みた…

書くことがない

小学3年のときに、学校で日記をつけるように言われ、ノートは全員同じものが支給され、表面に「日記」と書かれたシールが貼られていた。私がそこに書いたことは2つしかなくて、ひとつは後で触れるが、もうひとつは「書くことがない」だった。しかしそれは書…

午前3時に目が覚める

ビールを3缶飲んでから家に帰り、子供と風呂に入り、寝た。喉が渇いて目が覚め、おそらく6時間近く寝たから、このまま起き続けて朝を迎えても大丈夫な気がしたが、多分寝るだろうなと思っていた。私は寝起きが非常に良く、起床時間まで1時間というところまで…

W杯と父

私は子供の頃から父親の仕事について、よく知らない。いや、知っているのだが、それは例えば大工さんとか、サラリーマン、とかわかりやすいイメージではなかったので、子供の頃父の仕事について母親に尋ねると「学校の先生」と適当に答えられた。父は教師な…

人生の終わりを聴きながら事故りそうになる

今日の帰り途に橋を渡った直後の土手から、軽自動車が飛び出してきて、ぶつかるほど急ではなかったが、私がブレーキを踏まなければぶつかっていたので、相手の運転手は目測を誤ったことになる。一瞬見た顔は中年女性であった。しかしこの女性は精神的なスト…

考えるとはなにか

B男に「それは自分で考えて」と言うと、B男は右手をげんこつにしておでこに持っていき、そのまま固まってしまった。私がそれは考えるポーズなのかと尋ねると、B男は「はい」と答えた。私がB男に考えろと言った内容は、B男がやり直しを命じられたスロープの洗…

思考の残りかす

このブログを書き始めてから、ブログに何を書こうか考えるようになった。それは朝が多い。私は朝の車の中で1番頭が働くことを発見した。考えよう考えようと考えることで頭を満たすと、かえって頭は動かず、何か単調な作業をした方がうまくいくようだ。車の運…

スターバックスに来た。

私は初めてスターバックスに来た。しかし初めてではない。私はいつも思考の抽象度が高めに設定されているのではないか、とさっき考えた。きっかけは今、私はモラージュ菖蒲というショッピングモールに来ていて、私の家からは1時間弱かかるが、同じくらいの距…

今日は休みです。

今日は休みなのですよ。でも自分だけ休みだとなんだか落ち着かない雨も降ってきたし。さっきから爪を切ろうか悩んでいる。あとモラージュに行こうかとも悩んでいるが、しかし2時までには帰らなければなりません。娘が帰ってくるのです。娘はまだ1年生です。…

今日は妹の誕生日である

今日はB男が仕事を休んだため、私の仕事の環境はいくらか改善された。それはB男がワキガだからであり、席がとなりの私は、いつも臭い思いをしながら仕事をしている。いや、ワキガではなく、単に面倒くさがりで、あまり風呂に入らないのかもしれない。B男は動…

集中力

昨日の文章は、特に最後の方で集中を欠いた。少しわけのわからないことを書いてしまった。でも、私は読んでいてわけのわからない文章の方が好きだ。辻褄が合わないことが心地よい。しかし、書いている方は案外わけわかっているのか、それとも本当にわからな…

教育

http://m.huffpost.com/jp/entry/5457388この記事を昨日おとといくらいに熱心に読んだ。ここに書かれていることは教育に関することで、私は教育に興味を持っている。しかし具体的にどの部分に共感したとか、惹かれたとか、引っかかったとか、そういうのは忘…

今日はヤクザの気分

仕事中にまた、「凶悪」のことを考えていて(しかしまだ結末まで見ていない)気分がヤクザのようになっていて、ヤクザは物悲しい生き物なので、寂しくなっていた。そしてB男が何かとちる度に「ふざけんじゃねぇぞ」とどつきそうになってしまう。しかし実際の…

忘れてしまった。

朝、車を運転しながら仕事場へ向かうのだが、この時結構頭が働いて、あ、きょうはこんなこと書こうとか色々考えるのだが、会社へ辿り着くには、川を渡る必要があり、川を渡ると会社まではあと一息といった距離なので、つくなーつくなーとか思いながら、結局…

昨日のつづき 3

書いたか忘れてしまったので、同じことを書くのかもしれないが、何日か前に書いたイトケンの村上春樹批判村上春樹はジャズ喫茶経営から30代になり売文業に転じた後天性の文化ポルノ作家 - Togetterまとめhttp://togetter.com/li/672828について書くが、その…

誰かが嫌になると、その他の人は良くなってくる

6月に入って職場内の空気が変わりつつある。仕事の流れが6月から大きく変わったのだが、それよりもいなくなったノグチの席に、私がおさまったことも大きい。元々私には席がなく、元々私にも席があったのだが、派遣をとることになり、それが1人かと思ったら2…

祭りのあと

シャッフルをして音楽を聞いていたら、流れた、桑田佳祐の「祭りのあと」が。私はその時たくさんの汗を書いていた、もとい、かいていた。走っていたからだ。走りながら、仕事関係のことを、というか、人間関係のことを考えていたので、今日は走っている時間…