意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

最近は文章、文章、と文章のことばかり書いている気がするが、これはブログのアクセスアップを狙ってのことである。しかし文章のことについて書く、というのはうまい例えが見つからないが、なんだか楽をしている気がする。私が目指している、というか憧れて…

腰痛い・アナグラム

私はちょうど1週間前に伊豆へ旅行へ行ってから、腰の具合が悪い。そのあと急激に涼しくなってしまったのも、悪影響を及ぼしている。伊豆へは圏央道が東名高速までつながり、しかしながらそのまま小田原厚木道路に抜ければ、実は東名道は圏央道と交差するだけ…

夏休みの宿題

私はもうすぐ夏休みも終わりで、娘の、宿題に関してはほぼノータッチであったが、帰ってみると1行日記、というものが目につき、これはぜひやめてほしいと思った。なぜならそれは貧富の差が表出ってしまうからで、貧乏な人は見栄を張って嘘を書いてしまうかも…

盲導犬

盲導犬が刺されたとニュースになっているが、盲導犬も野良犬も同じ犬なのだから、例えば盲導犬が刺されて超かわいそう、人間最低、と思うのなら、その辺の野良犬が刺されたときも同じように思わなければフェアじゃない。ということを私は今さっき、ツイート…

小説

昨日書いたとおりだが、私は昨日夢を見ていてそのことをブログに書こうと思っていたのだが、書こう書こうと思っているうちに、どんどんと書くのが難しくなってしまう。それはなにせ時間のない朝の話だったから、いくら思いついたら早く書くべしと思っても、…

さっきクッションの上に黒い点があり、ゴミかと思い目を凝らすとそれは巨大な蚊であった。実はその直前に蚊の羽音が耳元で聞こえ、それまで私は「百年の孤独」を読んでいたのだが、読むのを中断させられ、目をそらした先に蚊はいたのである。景気良く神社に…

理想の文章とは

今日はタイトルの通りのことを書こうと努力してみるが、これはかなり古い記憶のエピソードであるからところどころ記憶が混同しているが、私が通っていた小学校は農村地帯にあったため、秋になると収穫祭というものが行われていた。私はその当時、また、つい…

auウォレット

今日は休みで二つやろうと思ったことがあり、ひとつはこの前ジーザスクライストスーパースターのDVDをAmazonで注文したら同じものが2つ届いてしまい、前にも書いたかもしれないが、これはひとつ1000円しないものなので、調べたら返品は可能だけれども、送料…

私は昨日は朝にブログを書こうと思い、

朝から風呂に入り、なんとなく書くことを考えながら髭を剃り、そのときはまだ他の客はひとりしかおらずそれは白髪の老齢の男性であった。しかし私が髭剃りに没頭していると(そもそも私が朝に剃るのはめずらしいので)いつのまにか白髪の男性は、髪の黒い中…

赤い帽子

最近の私は、夏では帽子を2種類持っていて、それはほとんど同じ形の麦わらの赤と黒だ。赤の方が価格が高かったので、だから私は赤の方をどちらかといえば大事にしていて、かぶる頻度も低い。しかし外を歩いていて、赤い帽子の人などほとんどいない。一度も見…

ものの値段

私は今日はそういえば、仕事が割と暇であるのでネットサーフィンをしていたら、生活保護のことが出ていて興味深かったのでそのことを今日のブログに書こうと思っていたが、やがて忘れてしまった。覚えていることを強引に書くのなら、ネット上の情報もやはり…

氷水をかぶるブーム

最近氷水をかぶる動画のニュースをよく目にするので、今日早速隣の席のKさんに「そろそろKさんのとこにも氷水のご指名きたんですか?」と言ってみたら「まだだよ」と言われた。氷水をかぶって寄付するのか、寄付の代わりに氷水をかぶるのか、私はよく読んで…

若者のすべて

今日は朝早く家を出てサンリオピューロランドというところへ行き、妻は地下の駐車場へ車を停めたいというので、早く家を出たのだ。早く到着するためには圏央道を使うのが一番だが、高速代をケチって私は下道で、iPhoneのナビアプリを使って車を運転すること…

相対性理論

こんど、相対性理論というバンドのライブをみに行くのだが、こういう書き方をすると、まるで初めて行くような感じがするが、実際は4回目だ。しかし、ライブというのは行ったところで聞いたことのある曲ばかりがかかるし、聞いたことのない曲であればなおさら…

不安な気持ち

私は今日の昼休み中に不安というか憂鬱な気持ちを抱いており、なぜこんな気持ちになっているのか考えてみると、私は2日ほど前にAmazonでDVDを注文したが、どういうわけか発注ボタンが2度押され、同じものを2つ購入してしまったために起因した気持ちであった…

至上の愛

昨日図書館へ行き、図書館、図書館、と私は図書館の話ばかりをしているが、私が行くところなんて図書館くらいしかないので、勘弁して読んでもらいたい。私の言う図書館、とは、例の隣の釣り堀を埋め立てて駐車場にした図書館である。しかし昨日は空模様があ…

日曜日よりの使者

ハイロウズというバンドの曲に表題のようなタイトルの曲があり、私は「日曜日よりの」というのは「日曜日からの」という意味だろうな、と思いつつ、「日曜日寄り」という意味である可能性もあると思い、それは五分五分ではなくても六四か七三という割合で私…

トイレ

昨日というか今朝書いた記事では途中で話がそれてベンツのことが書きたくなったのでベンツのことを書いてしまったが、本筋としてはライブのことを書き、その時はたしか昼の部に出演した私たちは、社長に5000円でいいから夜の部に出ないかと誘われたのだ。そ…

父について

前にも書いたかわからないが、私はとにかく書こうとあらかじめ思っていたことと別のことを書ければと思い、毎日これを書いている。だが、書こうと思わなければ、まず書きだすこともできないから、最初は書こうと思ったことを書くしかない。そして、なにかを…

父について

前にも書いたかわからないが、私はとにかく書こうとあらかじめ思っていたことと別のことを書ければと思い、毎日これを書いている。だが、書こうと思わなければ、まず書きだすこともできないから、最初は書こうと思ったことを書くしかない。そして、なにかを…

南半球の死

百年の孤独という小説を読んでいて、小説はなんでもそうだがよく人が死ぬ。しかし最近はあまりそうじゃない小説もよく読み、それでもやはり何人かは死んだと思う。しかしあまり意味合いが違うと思う。私たちは先進国に住んでいて、あるいは私だけなのかもし…

土に吸い込まれるユダ

今日は劇団四季へ行って、ジーザスクライストスーパースターというミュージカルを見てきた。そうしたらユダが死ぬシーンがあるのだが、私はジーザスクライストスーパースターについては映画しかみたことがないので、映画では首をつって死ぬのだが、舞台上で…

漫画

最近は10代20代のころよりも漫画を読まなくなり、私よりも父親の方がむしろ熱心に漫画を読んでいる気がする。実家に行くとたまに、ゴルゴ13やカムイ伝が転がっていて、私も拾って読むこともある。親が子供よりも漫画を読む、という言い回しはまだまだ奇妙だ…

死刑制度について

ニュースを見ていたら、まんだらけという店の25万円相当の商品が盗まれて返さなければ顔写真を晒すという事件があり、それは法治国家なのだから私刑は認められないからダメだという人とそうでない人がいて、私は法治国家だから、と聞くと何か思考停止のよう…

日航ジャンボの日

今日は日航ジャンボの日であり、私はそんなこと全然忘れていたが、上司が少し照れ臭そうに、「今日誕生日なんだよね」と言ったので、思い出した。つまり、以前にこの人は何歳だかの誕生日に墜落して、それを級友にからかわれた。その話をしていたのを、以前…

怖い話

前回、怖い話について書いたが、たしかに私は怖い話が好きだと書いたが、読んでいて長い間違和感があり、昨日になってふと気付いたが、話の主が幽霊を見た後、お母さんにそのことを話すと、お母さんは、「幻でも見たんじゃない?」と一蹴してしまうのである…

怖い話が好きで、子供の頃はテレビで見て、大人になると仕事の合間に会社のPCで、そういうサイトを見つけて読んだりした。スマホを持ってからも見た。怖い画像というものもあるが、画像はちょっと怖すぎて、あまり見ることができない。私は大変臆病なのであ…

金持ち

話のきっかけは台風なのだが、妻の友人夫婦が旅行へ行き、この友人夫婦とは、私の友人でもあるのだが(妻の方)台風が来る前に2泊3日を終え、家に帰ったので、台風に遭わずに海水浴ができた、それが良かったという話だが、それにしても平日3日も休めるなんて…

良い会話、良いセックス

私は、少し前まではここで書く文章というものにも、少しくらいは手応えのようなものを感じることもあったが、さいきんでは最近ではあまりそういうのがなくなり、いざ書こうと思っても書くことがないな、と思うようになってきた。いや、あるのだ。私が1番恐れ…

結果がすべて

結果がすべて、という言葉というか考えが好きである。と書いたところで眠くなって寝た。しかし暑いので、夜中に目が覚め、目が覚め、と言ってもまだ0時20分であり、だからまだ暑いのかと納得できる部分もあったので、冷房をつけた。私の部屋の冷房は、ベッド…