意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

短歌の自由201607号

http://tuchinocoe.hatenablog.jp/entry/2016/07/30/1700001、鉄 鉄鉛金銀銅の運動会 地球の裏はまだ冬かしら 2、報 報道を「放尿ステーション」て言ったけど全然ウケない。久米宏乙 3、うむ うむ、、 、、、、 、、、 、、、、 、、、。 4、ために 「ため池…

朝晩が寒くて夏というかんじがしない

あるところに風邪をひいた男性がいました。それは私でした。私の配偶者は、またふたりいる子供はみんな暑がりなので、夜私が窓を閉めて寝てしまっても、そのあと誰かが窓を開けてしまい、私の二の腕は朝方にはすっかり冷え切ってしまうのであった。子供はふ…

「意味を喪う」を更新しました

意味を喪う(5) - 意味を喪うピカソは過去を重ねる。それはそうとして暑い日でした。冷房の効いた部屋で仕事をしていたら 「神様のようだ」 と言われた。 「ボルトが一本余った」 と困っている様子なので作業を手伝ったら、その間にパソコンを取られた。今…

結局殴る

私の記事はタイトルと内容が合っていないことがたびたびあるが、それはタイトルを書いてから内容に移るからである。もちろんタイトルを決め、それについて書くよう努力すればタイトルにそぐった内容を書けるのかもしれないが、タイトルを書き終わり、本文に…

自分は何歳か

たまに「自分の中では○歳で止まっている」みたいなことをいう人がいて、飲み会とかだと「俺も俺も」みたいになってそういうのは論外だ。私の唯一尊敬する私がドラムのレッスンを受けていたときの先生は、 「28で止まっている」 と言っていた。私が最後にレッ…

腰の調子が良い

1ヶ月半くらい前にサッカーを見に行ったら、駅からスタジアムまですごく離れているので長く歩いたらそれ以来腰の具合が悪くなった。半月ほどして、子供の授業参観の時に、もう立っているのがつらくなって教室を抜け出し、しかし学校という場所は教室以外極…

もう会えない人

私は子供時代は病弱なほうで、就学前はよく入院をした。病院は熊谷にあって、駐車場は砂利だった。とても大きな病院というイメージがあったが、それは子供だから感じたのかもしれない。そのときは今ほど大きくなるとは思っていなかった。大木のように感じた…

ここ十年でいちばん寒い

※「十年」は「五十歩百歩」的なのととらえてくれれば(国木田独歩)短歌でした!明け方にどうしても寒いのでタンスから長袖を引っ張り出して今も着ている。タンスは上から三段目だ。三段と四段が私のエリアである。長袖は中学時代に池袋のジーンズメイトで購…

「自分らしさ」は永遠の課題ではない

永遠の課題、とか「○○は奥深い」という表現を頻繁に目にするが、それらはただその人がそう思いたいだけでは? と思う。根拠に乏しい、説得力がない。そういう言葉は偽のアクセサリーのようである。本物でもいいが。自分らしさ、も同じ類の言葉ではないか。よ…

彼岸島 感想

昨日の記事を書き終わった後に、Twitterで報告する場面で私は、 「彼岸島も続きが読みたいと思ったがあれは裸が多くて」 とコメントした。実は昨日の記事は「いぬやしき」と、タイトルだけで書いているうちに彼岸島のことばかりを書くだろうと私はぼんやり予…

いぬやしき 感想

昨日奥浩哉による日本の漫画、「いぬやしき」の1巻と2巻を読んだ。なかなか面白いと思い、続きを読みたいと思った。しかし2巻の適等に選ばれた一家が殺されてしまう場面は読んでいてつらかった。私には妻と子供がいるからである。最初にお母さんが台所で殺さ…

地震大雨

昨日の昼の1時少し前に地震があって私は仕事をしていてそのときは休憩だったから天井を眺めていた。私の職場は国道沿いにあってトラックがよく通るから、静かなときなどはそのトラックが起こす振動を地震と勘違いすてしまうからそのときも実は地震じゃない…

シンデレラのガラスの靴が魔法の産物でないことについて

タイトルのことに書かれた記事を読んだ。靴だけは魔法で変えたものではなく、贈られたものであり、だから夜の12時をすぎてもガラスの靴のままだったとのこと、そもそもシンデレラは虐げられていたから裸足だったから、何かをガラスの靴に変えることはできな…

納豆

私は平日朝はたいてい納豆を食べていて、昨日だか子供に、 「朝はパン派? ご飯派?」 と訊ねられ、「どっちでもいい派」と答えた。じっさい、休日にはパンなども食す。義父は強固なご飯派で、それ合わせて義母がご飯をもりもり炊くから、ご飯は積極的に消費…

頭痛

私の母方の祖母はまだ存命で、もう90才を超える。祖母がまだ80代のある日、かかりつけの歯医者に行ったら、 「少し太ってきているので、甘い物は控えましょう」 と言われた。確かに祖母は祖父が死んだ頃には周りが心配するくらい痩せたが、ある日を境にまた…

書くことがない系

最近、過去の記事について再び読まれているような形跡があり、その中に「書くことがなくなったらどうするか」みたいな記事があって、私は最初この記事かと思った。書くことがない - 意味をあたえるこの記事は私がブログを始めてほんの少しの頃に書いたもので…

サーベルタイガー

子供がサーベルタイガーについて教えてくれた。なぜ現代にはサーベルタイガーのような長い牙の動物がいないのかというと、長い歯が獲物に刺さると抜けなくなることがあり、そのまま歯が折れちゃうとか、最悪死んでしまうことがあったから徐々に歯の短いもの…

エンターテイメントとは過去であり理由である

この前ライブに行った帰り道、私は電車に乗って帰った。ライブ自体は四人で行ったが、方向が同じなのは私ともうひとりだけだったので、そのとき電車に乗っていたのは二人だった。いくつか駅をすぎると席が空いてきたので、私はすぐに 「座ろうぜ」 と提案し…

最近よく見るサイト

パ・リーグ 2016年7月12日の順位表とクリンチナンバー - freefielder.jpずっと昔に「テキストベースボール」という記事を書き、それは実際の生の試合を見るよりも文字に起こされた記事なりを読むほうが好きだという、私の嗜好を披露した内容であった。そんな…

朝考えていたことを今日の記事にしよう(記事にしよう、だって!)と思うがそのときに、 (書く頃にはもう忘れちゃうな) という考えが頭をよぎり、そんなときは私の考えていることがあまりに揺るぎないから (そんな馬鹿なことがあるものか) と思うが、実…

「ゆとり」という評価が思考停止の足がかりとなる

前も同じようなことを書いたが、仕事のできない若い人について、 「ゆとりだから」 と評するのは非常に危険なことだ。危険というか、残念というか、愚かさの坂を転げ落ちるというか。それはある年代の教育を受けた人たちは他の年代に比べて何かが足りなくて…

イエモンのライブに行くのだが

前日に友達と集合時間等のやりとりをしていたら、私の友達というのはたいてい返事が遅いため、私は眠くなったから 「風呂はいって寝るわ」 と告げた。実際風呂から出て髪を乾かしたりとか、寝るまでまださんざんスマホはいじるのだがいちいち集合時間等考え…

何をしゃべっているのかわからなくなる

何年か前、もう10年近く前か、四階の狭いミーティング室に部署内の人が全員集まり、私たちは少人数だったからその狭い部屋にもおさまった。七階が全体で会議フロアになっていて、そこは大小さまざまなスペースがパーテーションによって仕切られている。思い…

サミュエル・ベケット「事の次第」

表題の本を買った。不安になるくらい面白くなかった。しがみつく読書の始まりである。買うときには気付かなかった帯に 「句読点のない言葉がリズミカルに匍匐前進してゆく」 とあった。句読点がないと絵本のようなものを想像するかもしれないが、絵本にはス…

社会に出たからって

プロブロガー、という言葉をよく目にする。なりたいという人がいるのなら、なったら良いと思う。ぜったいなれる、という人も、無理かもしれない、という人もいるかもしれないが、本人の心意気は結果にはあまり影響しない。先に社会に出て、という意見を目に…

小説を書いています

意味を喪う(1) - 意味を喪う意味を喪う(2) - 意味を喪う意味を喪う(3) - 意味を喪う以前も二回ほど連載したことがあったが、そのときはそれ以前に書いたものを細切れにして載せていたが、今回はぶっつけ本番で書いている。私の書く小説は始まりも終わ…

対価

昔の村上春樹のエッセイで、村上春樹は小説家になる前はジャズ喫茶を経営していてそこに色んな人が「働きたい」とやってきた。そこにたまに 「お金はいらないんで、後々こういうお店を経営したいんで、働かせてください」 という人がやってくる、とあった。…

中学日記

昨日は中学生時代のことを一生懸命書いたが、中学時代というのは私の中でとくに楽しくもなく、ぼんやりした時代だった。もちろん細かく見れば腹を抱えて笑うような出来事もいくつかあっただろうが、小学校六年の二学期くらいに説明会というのがあってそのと…

相性

不良、という言葉が今でも対象者のあるものなのかわからないが、私が中学生のころにはそういう人がいなかった。ヤンキー、という言葉が流行りだしたころだったが、そういうのもいなかった。私がいちばんに思い出すのは中学時代ではまず相撲のことであり、私…

fktackの短歌通信

昨日の記事で短歌を書いた後に、短歌でない文章も書こうと思ったが、ハイボールを飲んでケーキを食べたら、もうそういう気にはなれなくなってしまった。ケーキを食べたのは、私たちが結婚記念日だったからだった。私はスイカを持って帰ってきていて、それを…