意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エトセトラ

上記のAさんの記事を読んでいて「エトセトラ」という文字で目が止まり、最初どこかしらをいじったパロディの言葉ではないかと疑った。それからエトセトラという語感が「ケセラセラ」に似ていると思った。「ケセラセラ」という昔からの歌があって、私がいちば…

文章が下手になった

仕事でメールを書く機会が多くなり、思っていることがうまく文字にできず苦労する。そんなときは一行目と二行目を入れ替えるとうまくいったりする。苦労するというのは、つまり私は周りに仕事のできるやつと思われたい、という姿勢の現れだろうか。相手を気…

要約名人

結構前から読んでいるが未だに読み終わらない保坂和志のエッセイ、タイトルが思い出せない、黄緑色の表紙でほとんどが「インランド・エンパイア」の話ばかりのエッセイ、「インランド」は映画なのですが(デビッド・リンチ)。リンチの名前も直前まで思い出…

子育て支援

私の住んでいる県では、子育て支援のカードが子を持つ世帯に配られ、それを対象店舗で提示すると微々たるサービスが受けられる。私は妻がいつもカードは持っているから使ったことはない。しかし、「子育て対象ですよ」という看板やポップは知っている。県の…

四時頃

昨晩は九時半ころに寝てしまい、早く起きるだろうなーと思ったら四時くらいに目が覚めた。信じられないくらい雨が降っていた。川の水位は上がるだろう。一部が網戸を突き破り、どろっとした水が網の内側をしぶとく垂れた。これが私の描写です。保坂和志の「…

アルフィーについて

私は生まれて初めて買った音楽CDのアルバムはアルフィーのジャーニーで、シングルだと大事マンブラザーズのそれが大事である。シングルのほうが早いので大事マンが最初のCDだ。小学校の卒業祝いにラジカセを買ってもらい、数日してCDも母にねだって買っても…

夏のおわり

まだまだ暑い日が続くが、夏はすでに過ぎつつある。子供の夏休みがあと一週間かー、とか思うと私も気持ちが下がってくる。そうしたらあの冷たい冬が来てしまうのである。寒い午前中や寒い晴れの日や寒い雨の日を思うと泣きたい気持ちになる。ただし、子供の…

涼しい午前中

一昨日の記事について、私は限りなくニュートラルな意気込みで書いたつもりだったが、思いのほか前向きな、誰かを励ますような書き方になってしまったのは不本意だ。私が暗さに憧れているだけの、根アカ人間であることの証左なのだろうか。ぼんやりとしてい…

トランプがトランプのような顔をしていた

・SMAPの出演するバラエティ番組の録画を見ていたら妻がやたらと「慎吾ちゃんの顔が怖い」と言う。私はすかさず「そう思わされているだけの話かもしれないよ」と釘を刺すと「そうかも」と納得をした。ゲストは安藤優子で、私はだいぶ老けた安藤優子を見なが…

生きるとは死なないこと

これから書こうとすることは、先週金曜日に養老天命反転地に行ったときに感じたことだが、そのときは行った人みんなが感じることだからわざわざ文字に起こすまでのことはないと思っていたが時間が経つにつれ、そうとも限らないと思うようになり、なんにせよ…

天然

旅先で「天然とんこつラーメン」という看板を見かけ、どこかに野生の豚がいるのか、あるいは豚の墓場のような場所があって、そこから骨を拾ってくるのか、と妄想した。一昨日私は養老天命反転地という公園に行ったが、昨日も勾配のきつい坂を登りそこは道な…

ゴーストバスターズ 感想

先週金曜ロードショーで放送された「コクリコ坂から」の感想について記事を書いたら、ブロガーのポンコツっこさんから「来週は「ゴーストバスターズ」の感想をお願いしたい」という旨の感想をいただいたのだが、ポンコツっこさんは大のゴーストバスターズ好…

アリの気持ち

前から行きたかった養老天命反転地というところに行ってきた。しかしあまりに暑かったので正味30分くらいで出てきた。お昼ころについて、腹は減っていたが 「中で食べればいいや」 とか思ったら中は傾斜ばかりであった。飲み物も所持していなかったので、流…

長い

思っていることを書けばいいんじゃない? と上司に言われメールをしたら 「あっつ......長いね」 と言われた。長い物を熱いと感じてしまう類の人のようである。つまりラーメンや鍋焼きうどんなんて熱くてとても食べれないが、ペンネならいける、というクチで…

一番と二番

よく歌って一番と二番とかあるが、歌詞の文句について同じ箇所で例えば母音が同じなど酷似しているときがあり、それは韻とか呼ばれたりする。私が朝出勤中に聴いていた歌にもそれはあり、それは相対性理論の「帝都モダン」という曲で(作詞はティカ・αという…

意味を喪うを更新しました

第6回です。 帰り道で後輩に盛大に愚痴を吐いた。敦子、という女が出てくるが変換だと淳子となってしまい、淳子だと高畑淳子を連想してしまい、嫌だった。もしかしたら打ち間違いがあるかもしれないが、あったらちゃんと敦子、と読み替えてください。高畑淳…

コクリコ坂から 感想

さあ書くぞ。昨日私は先週の金曜ロードショーで放送された「コクリコ坂から」をビデオに録画していたので、二回見た。録画したのは私の子供であった。再生するとまず大写しになったチキンが円陣を組んでいる映像が流れた。CMであった。私はだいたいどの映画…

日本の風習

私は「クレイジージャーニー」という番組が好きでよく見るが、その中のカテゴリで「外国の珍しい風習」みたいなのをやり、私は興味深く見るが、よく考えたら日本のお盆もその類ではないかと気づいた。私の地方ではお墓に提灯を持って歩いていき、墓参りの後…

後輩を殴る夢を見た

お盆だからでしょうか、私の会社は夏休みはありませんし土曜日も仕事なのですが、私は今日は休みでした。今や私がシフトを組んでいるから、好きなときに休めるのです。代わりに、周りの人には別の日に休んでもらいました。有給も2日とってもらいました。こ…

「君はイケメンなんだよ」と夢の中でキレ気味に言われた

以前の職場の先輩が夢に出てきて、私の方向音痴っぷりを叱責された。私は昔から方向音痴であり、しかし私の場合は方向音痴というキャラにあぐらをかいている節もある。昔テレビ番組で一家の長が一週間でできるかできないかという挑戦を行い(例えばボールリ…

天丼

地元の天丼屋さんに家族で入ったらものすごく幸せそうに天丼をかきこむ男性がいて和んだ。その人はお蕎麦セットを頼んでいて、蕎麦もうまそうにすするのであった。私も蕎麦セットにしといて良かったと思った。私は若い頃にはよく 「美味しそうに食べるね」 …

下書きが消えた

「下書きが消えた」 と思ったが、そもそも何も書いてなかった。私はいつもだいたい最近では3時休憩のときにブログの記事を書くことが多く、休憩終わりまでに書き終えることもあるが、書き終えずに後から付け足すことも多い。書き終えなかったとき、そんなと…

風景

高野文子の漫画「ドミトリーともきんす」の中で、一組の母子が登場し母親が手に持っていたケーキを遠くに持って行くと子供は泣き出すが、それはケーキが自分よりも遠くになったからではなく、ケーキが小さくなったからである、というのがある。つまり小さな…

思わなかったことを書く

毎年この時期には、「読書感想文の書き方」という記事を目にし、私は数年前までは読書感想文なんて書くだけ無駄な行為だと思ってきたがだんだんと変化し、得意だった人も苦手だった人もいるが、とにかくどちらにせよそのことを文章で表現するわけだから結果…

冷房

私は小学校5、6年のときに少林寺拳法を習っていて、それは4年のときにイジメられていて、最初はどうにか相手との関係を改善したいと思っていたが、だんだんと近寄らないほうが効率的なことに気づき、だから距離をとるようになったらあまり因縁もつけられなく…

逆行、縁取り

昨日の記事について珍しく二つもコメントを頂き、二つとも「二段落目が良い」という内容だった。それは私たちの人生がもし逆の流れなら、というifシリーズ的な内容だったが、あまりそんなことを考える人はいないのかもしれない。いるのかもしるない。私はし…

白い物体

白い物体が空を真横に飛んでいき、よく見るとそれは鳥であった。鳥だとすぐに判別できなかったのは、真横に飛ぶからで鳥とはもっとジグザグに飛ぶものだ。私の住んでいる地域ではグライダーに乗って上空高くまでいく人もいるから、その類かとも思った。しか…

やめる練習

いつのまにかこのブログを開設して二年以上が経ち、たとえばあと十年後も同じように続けているかというと、そうでもない気が強い。そうなるとどこかでうまくやめられるように今から練習というか、準備が必要な気がする。ただやめるのに準備なんているのかと…

ミナイトブーツが飛んでいる

ミナイトブーツという文字の並び、音声の組み合わせが小学、中学時代に定期的に流行った。私はもちろん最初意味がわからなくて殴られた。意味がわかると今度は「ミルトブーツ」という亜種が出てきてやはり殴られた。私は長男で就学前は人の言うことを素直に…

Ω

Ωって、髪型に似てますネ。と思ったが私の端末では比較的ほっかむりのようである。あるいは風船その他のようである。一時期線について考えていた。あるいは誰かが考えたことだが、線というのは内側にあるのか外側にあるのか。太い線をイメージして、中側を切…