意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人の流れ

通勤途中の田んぼの中の道端の田んぼの真ん中に複合工業施設が建設されて数ヶ月経つ いくつかテナントが入ったのか朝の道が混むようになった 最初は事故が何かかと思ったが工業施設に行くためには右折をしなければならないため右折レーンにはいるが入りきら…

ここは郵便局の駐車場ではなかった

会社の近くの郵便局へ行った 郵便物を出すためである また郵便局は駅の近くにあった 押しボタンの信号を渡り駐車場に車を入れる パトカーが停まっている ところでこの駐車場は郵便局に隣接しているが周りをフェンスで取り囲まれている 車を入れたところだけ…

冬の朝

子供が寝坊をして私は毎朝駅まで送っているが約束の時間に車で待っていてもいつまでもこないから家に戻って様子を見たらまだ寝ていた 「休みでしょ? 学校まで送ってって」 と言うから冗談じゃないと思ってとりあえず下の子を起こしたら妻も起きて 「遅刻す…

夢の中で小説を書く

昨日は実家で酒を飲み350→350→500という順番で飲んだ 最後の500はいらないと思ったが飲みだしたら案外はやくなくなった もっと飲みたいとは思わなかった カレーを食べた カレーを食べながら「カレーってこんな味だったっけ」と思うことが増えた 昔はご飯が左…

アタック25

この前美容院で髪を染めてもらったが毎度どの程度やるかみたいな話になって美容師は戸棚から二つ折りのカラー見本を出して開いて見せてくる まずは茶色とかアッシュとかの色の方向を決めそれからどの程度色を出すかを番号で決める 毎度のことなので 「オレン…

友達

弟が結婚式を挙げ友達をたくさん呼んでいたので友達がたくさんいるなあと感心をした 友達はたくさんいたほうが人生の充実度が上がるというのを何かで読んだが自分の人生のために作る友達というのは違う気がする アクセサリーじゃねえんだよと言いたくなる 私…

知られたくない

それは違うと思う。一年近く前にスピード違反で捕まって点数引かれることも罰金も自業自得とはいえ悔しかったので少しでもこの感情から離れたくてそこからいちばん近くの郵便局で罰金を払ってしまいあとは誰にも言わずに黙っていた 郵便局では別の捕まった人…

逃げ水

「死ぬのが怖い」とはどういうことか作者:前野 隆司講談社Amazon特別に死ぬのが怖いわけではないが書評で「私たちにあるのは今だけ」というのが気になって読んだ 自分の意志で行動しても実は無意識下ではその数秒前に開始しているとか視覚は未来の映像をとら…

初恋は何度でも

また初恋の人が出てくる夢を見た 5時20分に目が覚めてまた寝たら6時に起きてその間に見た夢だ 私たちは自転車に乗って小学校時代のかつての通学路を逆向きに走っていた 逆向きというのは学校から家に向かってということである さらに言うなら私の通学路で彼…

感謝の定義

私も親に感謝という気持ちを抱くことはないし抱きべきでないというかそれはちょっと違うなと思う。生んでくれてありがとうという文句があるが私たちは死んだ後の世界がわからないのと同様に生まれる前のこともわからないのだから軽はずみにありがとうと言う…

涅槃が近い

仏教の本を読んでいる 以前別のブロガーの方が紹介していた「仏教思想のゼロポイント」という本をKindleで購入し読んでいたが半分の少し前に放置した いつに買ったかも定かではないが昨日くらいからまた読み始めというのも私は最近また本を読もうと思いその…

オブラディ・オブラダ

今朝夢を見た。ラソウマートという店に「謎」の貼り紙がしてあると父が私に言い私は興味を抱いたたまたま私はラソウマートの上の階に泊まっていたので下に降りるとそこはこぢんまりとした昔のデイリーストアみたいな雰囲気で早速「謎」の貼り紙を探そうとし…

正しいことを主張する気になれない

小学校のクラブ活動で「5万円の備品」を購入するために保護者50人を1週間前から何度も動員してバザーをし、豚汁とぜんざいをふるまって…非効率?交流目的? - Togetter確かに「お金を割り勘したほうがずっと効率が良い」という意見には非の打ち所はない。ま…

アダプター

夏から何度か書いたが会社のパソコンの調子が悪くWindowsディフェンダーだのテンプファイルだのWindowsアップデートだの試したらいい感じになったときもあったが今週は悪い。CPUが振り切れるのである。振り切れてしまったらマウスがかくかくしだして仕事にな…

これが日記だったら

私は子供のころから日記をつけるのが苦手でしかし文章をつづることはそれほど苦手ではなく「○○について」みたいな書き方で十代の後半からやっている。日記というのは素直にとるならその日の出来事を書くことであり私の場合できごとという出来事がないから書…

根拠なんてそれっぽければいい

Q.船上に26匹の羊と10匹のヤギがいます。この時、船長は何歳でしょう?→大多数の子供が『36歳』と答える - Togetterこれを読んで何年か前にとある偉い人が出した稟議書をみる機会があって要するに新しい○○を買いたいんですけどみたいなお伺いでまずはいくら…

西野カナを見て希望がないとかんじる

西野カナがテレビに出ているのをたまたま見てこんな風に曲を作っていますみたいな話があって歌詞のリアリティを上げるためにたとえば友達に話を聞いたりとかあとはもっと大々的にアンケートをとったりしてますみたいな話をしていてそれが市場調査のようにか…

集中

ここ数年で使わなくなった言葉というか発想に「今日はツイてる(ツイてない)」があったが今日は「集中」という言葉をもうしばらく使っていないことに気づいた。使っていないということはそういう場面がないということである。 まず「ツイてる(ツイてない)…

自称内向型人間の「コミュニケーションが苦手」は信じない

高校のときの倫理の時間に内向型と外向型いうタイプ分けを習って実際に四角に囲まれた質問を矢印に従って答えていったら確か私は「内向感覚型」で特徴を見ると大いにしっくりくる内容だった。私は確かに自分以外の人間よりも自分に対する興味が強くてそれは…

ヤマキさん

会社にヤマキさんというのがいて私は彼を呼ぶ度に心の中で (......ヤマキコウジ) と呼びかけていてしかし彼の下の名はコウジではないので長い間なんでだろうと思っていたが今日歌手の玉置コウジと一字違いで語感も似ているからついそう名付けてしまうこと…

初恋とすね毛

今朝見た夢に初恋の人が出てきた。お互いに結婚をして子供もいて向こうにも子供がいるのかはっきりしないが何故か私の家にちょくちょく来ていて私の家とは私の実家でおこわを食べていたら母に 「冬休みのあいだはずっとおこわね」 と言われた。サイダーを飲…

自分が10代のころ聴いていた音楽が本当に曲が良くて好きだったかはあやしい

最近の音楽はクソだみたいな記事を読んでそういう考え方もありかもしれないと思ったが私はそこまで自信家にはなれない。クソだとまで言わせるなにかがあるのかという面もある。私も最近の曲にはついていけないと思うことはあるがそれは主として歌詞のぶぶん…

配偶者控除

パートに出ている妻の収入が103万円を超えそうで翻弄されている。105万円だの130万円だの150万円だのこの手の話には本当に壁が多い。多少こえたところで急に税金があがることはないが子供の高校で補助金をもらっているからそれが急に減らされたりということ…

iPhoneは不便

私の妻はiPhoneを使っているが使って3年になるがバッテリーの調子がここにきて悪くなってきている。3年使えたのだから「だから不便」というつもりはないが問題はいざ機種変しようとなったときに大量の写真や動画をどうバックアップとるかがいつもネックとな…

志田未来ちゃん

この前のキスマイの玉森くんのドラマに志田未来ちゃんが出ていて私はそのときまで「しだみくちゃん」だと思ったら「しだみらいちゃん」というのが本当だという。そのときとは妹に指摘されるときということだ。恥ずかしかった。中学のときに陣内孝則を「じん…

ネット脳

実家へ行き妹とSMAPについて話したらだいぶ見解がちがっていた。私は辞めた3人の肩を持っていて妹は3人は飯島にそそのかされたのだと言った。諸悪の根元は工藤静香であると言うと 「それを信じるの?」 と言われた。私は主にネットで情報を仕入れていて妹は…

駅の雰囲気

私の住む自治体は10年くらい前に田んぼの真ん中にショッピングモールができて以来駅などはさびれていく一方だ。今日久しぶりに駅に来てそうかんじた。久しぶりと言っても半年は経っていないと思うがいつもは電車に乗ってどこかへ向かうからあまりそんなこと…

伊予ちゃん

伊代が飛んで「旅館なんかより、テントがよい!」 - 回文春秋確かに伊予ちゃんは少し前に線路に侵入して写真を撮ったりしていたから下手な旅館に泊まるくらいなら厚めの布をピラミッドみたいにしてその中で寝る方がいいと言いそうだ。早見優だっけ? そんな…

12月くらいには何度になるのだろうか

あちーあちー言いながら仕事をしていた。暑かったのである。冷房を入れようかと思ったが同僚は暑がりだが冷房が苦手だと前話していたからよした。夏は頭にタオルを巻いていた。席は冷房のいちばんそばだが平気だったのだろうか。私の前の職場の私の席はとに…

リアガラス

たまに車で走っているときに前の車が車内で試聴している番組が見えることがある。たいがいはワンボックスカーなどの大きな車であるが今日は軽自動車で助手席のヘッドレストの裏側にタブレットを取り付けて「ちびまる子ちゃん」を見ていた。友蔵が何かを言っ…