2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧
熱海に行ったら廃墟があって興味があるのは私だけなので他の人たちがお土産を見ている間に見に行った。正確には廃墟ではなく解体中の建物である。元はホテルだろうかはがれかかったタイルがむき出しになりかつて誰かがそこで熱い湯を浴びていたんだろうと想…
小学四年生の私の子供から最近給食に髪の毛やゴミなどが混入されている事件について教えてもらった。私はふだんあまりニュースや新聞を読まないから知らなかった。朝はEテレのシャキーンとそのあとの花かっぱとデザインあを見て夜はだいたいみんながキスマイ…
私が中学生のときにやった伝説のオウガバトルというゲームを3DSにダウンロードして近頃やっている。そしてなかなか神経をつかうゲームだということを思い出した。操作はわりかし簡単だがレベルを上げすぎると色々支障をきたすので戦ってもいい人とダメな人と…
ここ一週間くらいは普通だったものの今日はパソコンの調子が悪い。しーぴーゆーの使用率が100ぱーせんとを示したまま動かない。たまに98ぱーせんとになるが2ぱーせんと程度じゃ気休めである。しかし100でも動くときがあるし40とかでも固まるときは固まる。何…
今朝子供を駅まで送ったとき子供とは高校生なのだが広めの交差点にはいったときに右折レーンができるときにその直前が進入禁止みたいな白線が斜めに引かれて中州みたいになるじゃないですか? そこにエイだかサメのヒレみたいなのが落ちていて 「おや?」 と…
一つの趣味でしか付き合えない男がウザい趣味の定義によるが私はおよそ無趣味の人間で最近まではどうにかして趣味というものを自分の中に定着しようとしたが私は趣味をもつということに恐れを抱いているのではないかとすら思うようになった。およそ半年くら…
朝に走ったらやたらのカラスに遭遇した。日曜日で平日よりもいくらか遅い時間に走った。8時くらい。思ったよりも人通りはなく普段は6時ころは犬の散歩やウォーキングしている人が多い。ウォーキングのあの肩に力の入りまくったフォームがいかにもウォーキン…
午後は掃除をした。合間に3Dsでダウンロードした「レッドアーリマー」をやっていたら子供が「貸してくれ」と言い出し子供は「レッドアーリマー」がやりたいわけではなく芸人の「よゐこ」がマインクラフトをやっている動画を延々と見ている。下でごろごろして…
吉川英治「三國志」の周瑜が死ぬところまで読んだ。私は三國志は読んだことがなくとも三国無双というゲームはやっていてそれで最初に使ったキャラが周瑜だったので孔明に翻弄されて気の毒だった。三国無双は知人の引っ越しの手伝いをしたときにPS2の本体とい…
昨日休みだったのね。それでレンタルコミックでいぬやしきとテラフォーマーズを借りて読んだ。いぬやしきはすでに何巻か読んでいたのでとちゅうから読んだ。まだ読んでいないのが2冊あったからそれを借りたのね。テラフォーマーズは1巻と2巻を借りた。同僚が…
テレビにダイアモンド☆ユカイが出ていて彼の所属しているレッドウォーリアーズというバンドはどんなもんかとwikiなどを見ていたらふと同名のゲームがあったなあと思いそれは正確にはレッドアーリマーだった。私はレッドアリーマーと呼んでいた。私は外国の名…
夜中に目が覚めあと30分もしたら5時20分の私の起きる時間だろうと高をくくったら違った。3時28分である。5時20分に起きて少し走って帰ってきて着替えてそれから子供の弁当をつくって子供を駅まで送るのが私のここのところのタイムスケジュールで余裕があれば…
朝から内臓の調子が今ひとつで難儀した。起きてもずっと寝起きのように体がだるく休み明けだからなあと思ったが昼過ぎまでそのかんじが続いた。昼にはカップ焼きそばのUFOを食べたがこれも弁当を用意する元気がなかったからである。しかしこんなに内臓がイマ…
叔父は中古車販売業を営んでいて今日保険の手続きに行ったら相変わらず話が長い。手続きは10分と少しで終わるのにそのあと2時間くらい話す。主にこんな客がいた的な話で叔父の名誉を守るために補足するとこんなひどい客がいた的な内容ではなく見覚えのある客…
「人はなぜ集団になると怠けるのか(針原直樹著・中公新書)」を読んでいるが難しい。昨日は文章の上手い下手はないと書いたがこの人は文章が下手なのかもしれないと思った。書いてあることがまるで意味不明である。しかし読み進めるとやがて理解できるとこ…
Iさんについてこの手の記事はたいてい一対の男女が出てきて最後結婚したり恋仲になったりするからいい加減に読むかあるいは最初から読まないが上記の記事はそういう最後じゃないから良かった。しかも女がオーストラリアに行ってしまったというのも爽やかだ…
職場のパソコンの調子が悪くここまで悪い端末にあたるのって生涯初かもってくらい悪い。私が初めて仕事でさわった端末はWindowsMeでみんな「ひどいひどい」という端末で私以外の人は2000とかXPだったが私はとりたててひどいとはかんじなかった。あるいは私が…
帰り道に道を走っていたらもうすっかり日も短くなり暗い中ヘッドライトを灯して走っていたら突然中学生の集団が道を横切って度肝をぬかれた。それは別に私がひきそうになったとかそういう意味ではなくそれらは私の車のずっと前を横切ったから停まる必要すら…
夕方になって光が強くなる。朝は雨が降っていて昼も降ったが昼過ぎに昼寝をすると日が差していた。私は休みだった。妻も休みだったから食べに出かけた。丸広の地下でケーキを買った。何故なら私が誕生日だったからだ。私は本当は小魚チップスが良かったがそ…
夏に入る前の6月おわりから7月頃に新しいランニングシューズを買ったがまだおろしていない。前のというか今履いているのはたしか2011年の秋に買った。その年の春に会社に新しい人が入ってあるときその人が割引券をくれたのでそれを買った。私がその会社に入…
子供の文化祭に行ったら子供は女で女子ばかりの高校に通っているので校舎等は女子であふれていた。男性も少数いて校舎には男性トイレもあった。男性トイレは男性教師が掃除するのかしらとか考えたがそもそも私立だから掃除は掃除業者の仕事かもしれない。子…
昨日の記事の終わりに「清々しい記憶についてはまだあるがあとで書くことにする」と記したがそれでは書こうと思うととたんに面倒くさくなる。何故なら全体像が見えているからである。締めには「先生も大変に満足らしい様子であった」とくるのが決まっていて…
何日か前に読んだ記事でその人は小学低学年のころを思い出していて一辺1センチの正方形の対角線の長さを測ったら1.4センチだったが他の多数は1.5センチであったが教師は多数のほうを採用しその人は邪険にされた。こうしてかいつまんで書くと嘘っぽいがクラス…
朝起きてふとベッドの脇を見ると「理科」と書かれた紙が置かれている。そこは子供が今日着る服の上においてあるから尚且つその子供とは小学生だから私は大して奇妙なこととは思わなかった。理科にかんする何か忘れてはならない事物があったのだろう。思えば…
三國志を読んでいて結構な量であるが三割近くまで読んできてここまで高速道路みたいにすいすい読んできたがだんだんと疲れてしまった。これは結論として「思考の飢え」のようなものではないかと思った。私は昨日「人がぼこぼこ死ぬのはエンターテイメント」…
三國志を読んでいたら曹操が都から逃げ延びて親戚だか父の知人にかくまってもらうという場面がありそこで家族は曹操と連れをもてなそうと猪を捌こうとするが壁を挟んでその際の音や会話が曹操の耳にはいると曹操は自分を殺そうとしていると勘違いし扉を蹴破…
ダウンタウン松本と爆笑問題太田 - kansouトランペッターの日野さんの演奏というのを私は聴いたことがなく知っていることと言えば日野さんのお兄さんだか弟さんはドラマーでもう死んでいるが生前はブランキーのドラムの中村達也が師事していてそれは短い期間…
思えば短い夏だった。寒さに目を覚ますとまだ午前6時で格別早い時間ではないが私も子供も休みだしなにしろ脚の脛から先が冷え切って情けなかった。昨夜は寝巻きをそれまでの半ズボンをやめ冬でも履く長ズボンに替え上もトレーナーをかぶったがそれでも効果は…
安楽死に関係する記事を読んで私は死ぬことがわからないと思った。死ぬことは会社を辞めたりすることとは違うもっと根本的なことでしかも見当もつかないぶぶんもあるから不思議でもある。見当がつかないことは他にもあるが宇宙とかあるがいつかどこかで解明…
昨日道を走っていたら隣の車線に同じ車が前後に並んで走っていてどちらも鈴木のスイフトのシルバーだった。それで私はその日は美容院に向かっていてやがてついたがその日は美容師の妻が誕生日なのだと教えられた。月末で忙しいらしく妻も一緒に私や他の客の…