意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

素人の文章

美味しんぼの一連の騒ぎの中で、関連ツイートのまとめみたいなのを見ていたら「美味しんぼの内容に反論したければ、あの辺一体が放射線0だと証明しなければならない」みたいなのがあって、それに誰かが「世界中どこ行っても放射線が0のところなんてありませんよ?」て反論するわけ。んでその後はうんこの投げ合いみたくなるんだけどさ。
確かに最初に発言した人は勉強不足なのは確かだけど、これってただの揚げ足とりじゃない?普通に読めば言わんとすることはわかるし、それが1番わかりやすい方法だと思う。
もうはたから見れば根本的な思想が違っているから、議論は成り立たない。だから、結局お互いの粗を探して、最後はただの悪口の言い合いになるから、だからお互いに相手にしないのが、1番賢明だ。賢明だけれども。
ネットというのは、新聞や雑誌、書籍などと違って、素人の文章の塊だから(もちろんプロの物書きもいますが、そんなの全体数で見れば砂粒以下の存在感だし、そういう中で読むと、プロの文章も素人っぽく見える)、本を読む心づもりでネットを読むと、混乱してしまう。そう言えばネットなんてまだまだ新しいのだから、混乱している人の方がおおぜいなんだろう。