意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

考えるとはなにか

B男に「それは自分で考えて」と言うと、B男は右手をげんこつにしておでこに持っていき、そのまま固まってしまった。
私がそれは考えるポーズなのかと尋ねると、B男は「はい」と答えた。

私がB男に考えろと言った内容は、B男がやり直しを命じられたスロープの洗浄について、洗ったスロープを表向きに干すか裏向きに干すか、という問題だ。そんな細かいことは私にもわからないから、お前が考えろよ、という意味で「考えて」と言ったのだが、これにはもっと自分で判断できる領域を増やして欲しい、という私の要求でもあった。

B男としては、「うーん、じゃあこの場合は、裏です!」「正解!」というやり取りを期待したのかもしれないが、私は質問の時点で、B男をやんわりと批判しているのだ。やんわり、がいけないのかもしれない。私は唖然としてしまったので、そのあとのやり取りについては覚えていない。

ところで今は早朝であり、私は4時半に起きてW杯のスペインオランダ戦を見て、スペインがボコボコにされて、ショックを受けた。私は日韓W杯以降、サッカー中継のアナウンサーが嫌いになり、サッカーファンが疎ましくなり、もうこうしてサッカーを観る意味なんてないのでは? なんて考えながらテレビを観ていたが、終わると消した。寝転んで窓越しに空を見上げると雲ひとつない、快晴であった。