意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

名前を変更します

このブログはもうすぐ開始してから一年が経つが、まだ経っていないが、ちょうどいい機会なので、私や家族の名前を変更しようかと思いついた。心機一転して、また違ったことが書けるかもしれない。変更は以下の通り。

(旧) → (新)

飯村(私のこと) → 弓岡(ゆみおか)

志津(姉) → ナミミ

ネモちゃん(妹) → シキミ

妻 → 妻

ネモちゃんはもう小二なので、もう「ちゃん」付けで呼ぶような感じでもない、というのも、変更のきっかけです。変更に違和感のある人は、出世魚のようなものをイメージしてください。あるいは、全く別の人々に変わったと思ってもらってもいいです。私は、そういう感じになることも期待しています。逆に字面が悪くて前触れもなく戻すこともあり得ますので、「ああ、変わったんだ」くらいの気持ちで見守ってもらえると助かります。知らないうちに古い名前を使ったり、変更の宣言のこの記事自体を忘れることもありえます。私は、たまにな一人称を変えたり、三人称で書き出したりするときもありますが、気が付くと「私」になってたりすることがよくあって、そういうときに頭に戻って置き換えていくのが、なんとなく気にくわないのです。

数日前の記事にいただいたコメントで、
「藤川さんでなく、飯村なの?」
というのがありました。藤川というのは、とある読者の方が私のIDをそう読んでいる、という話で、私自身は便宜的に「飯村」と名乗っています。昨日その方のブログを読んだら、
「ブログはお酒を飲みながら書いています」
とあって、だから、この人はお酒を飲むと何でもかんでも名付けたくなる人なのかもしれません。茶筒を「太郎」とか呼ぶのかもしれません。