意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

昨日からこちらでも書いています

https://a-expanding.tumblr.com/post/143581613082/fktack

昨日から、こちらでもブログを書かせてもらうことになりました。2つあると、こっちはこれこれ、あっちはあれあれ、という風に区別したくなっちゃうんですが、僕は、そういうことが苦手なので、同じことを書こうと思っています。

しかし、昨日最初の記事を書いたら、なんにも反響がなくて、よく考えたらスターとかそういうのは、はてなというサービスにしかなく、pvについても、他人のブログに上がり込んで書いているわけだから、知りようがない。もちろん、知ろうとすれば、ある程度はしれることを私は理解している。私は、一年近くブログをやって、随分とそういうのをあてにして書くようになってしまったようだ。

最初のころ購読していたブログで、スターなどを付けずに、延々と長ったらしく書いているブログがあって、それは文章が私好みで、好みだー好みだーと読み進めていくのだが、どこかで飽きてきて、もういいや、となってしまう。しかし、スターがないから、気楽だった。星があると、やはり、星を目指して読んでしまう部分がある。そういうのは書き手の甘やかしですよ、という意見もあるけれども、私は誰かと切磋琢磨しながら日々文字を綴っているわけではなかった。

だから、そちらのブログでは、ひたすら長くてイヤンなっちゃうようなのを書きたいとも思うが、書けるかはわからない。

私がズイショさんに声をかけてもらったのは、数日前の記事でズイショさんを褒めたからだと思う。